忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「ザ・コンサルタント」

今年一発目の映画はこれでした。田舎暮らしなので映画はよほど気になる映画かアメコミ映画しか見に行かないんで、時期的にも見に行けるか微妙でしたがとりあえず前売り券買っといたおかげと上京した時のタイミングが合って、新宿ピカデリーで見ました。
そん時にレゴバットマン ザ・ムービーの前売り券も買えて、特典もらってホクホクしてたら「こちらの券、大人用で宜しかったですか?」て聞かれて、「あ…、あぁ、はい」とうっかり子供用の映画だってのを忘れてたwww
そいや、ピカデリーって松竹系列なのも忘れてたのでSMTカード持ってくの忘れたよ。

さて、本題。

特に前情報無しで、「会計士の裏稼業が殺し屋」・「JKシモンズもいるよ!」ぐらいの情報量で行ったので、内容全く知らなかったので変な先入観も無く、スッと話に入っていけて大満足★
いきなり今年一番の映画じゃないかと思いましたですハイ。

勿論、ベンアフ効果(だってバッツだから)もあるのですけれど、もともとやり手の会計士とか弁護士の弁舌が大大大好きで、最初の老夫婦に節税アドバイスした時点でニヤニヤ笑っていたんですけど、その後の淡々としたキャラ描写やガリレオっぷりの数字にとり憑かれたシーンだとか、アナケンとのコミュ症っぷりに加えて、狙撃が趣味ってのも良かった。狙撃シーン好きなんですよね~。
んでもって、自閉症の子供時代、、、優しいカウンセラーさんの入寮の勧めに対してパパが放った言葉がまた痺れる。「どんな環境でもやっていけるようにしなきゃ、社会はそんなに甘くない」的な事を言ってたと思うんですけど、、、、ホントソレ。いじめの問題ででも何かの漫画で描いてあったんですけど、学校とかで保護してもらった所で社会に出りゃいじめなんて何処のコミュニティでもあるんだから、それに対する適応能力とか逃げるなら逃げるで逃げ方を学ばにゃならんって事ですよね~。
まさか、そのオヤジのやり方ってのがあんなハートマン軍曹レベルのスパルタ&ベストキッドとは…笑 もう大好きだよ、あのパパ!!!
そして家族第一!と言うのを徹底的に教えてたのもラストに生きてきて素晴らしい!!!

この映画が自分の中で完璧ってなったのは、ラストの落とし方ですね。
多分これは弟が死ぬ展開以外無いって…わりと普通のアクション映画だったらそんな展開だったと思うんですけど…、あの殺伐とした状況から一転…「なんだよ、兄貴かよ!」「やぁ、ブラクストン」なんて呑気なほのぼのシーンになった上に容赦なく悪の親玉ズドンして弟も笑ってるし…、こういうシュールっつーか皮肉なギャグ大好きだわ。
んでもって、一番最後の助手の正体がもう…ね…。この映画、ホントに最高★

色々と散りばめていた設定や伏線や小ネタをちゃんと拾って、分かりやすく構成しているだけでなくて、引き出しの中にスーパーマンのアクションコミックスがあったり(あれって初登場本?スープスが車持ち上げてるように見えたが…もしそうならとんでもない値段なんですけど!)


素晴らしい映画には毎度素晴らしい脇役がいまして、JKシモンズ演じる財務局長と優秀な分析官のお話も並行してて、それが最後に交わって良かった!しかも捕まえる為でなく、繋がってたとか…笑。
JKシモンズは「セッション」で世間的に認知度が上がった所為か出来る鬼コーチ的なイメージに見られがちなんだけども、私的にはデイリー・ビューグルの編集長時代を経てのハゲてからはずっとドラマ「クローザー」のLAPD本部長のイメージが根強いので、本部長っぽい感じでよかった。
んで、分析官の優秀っぷりも良かった。最後の選択もね…良い感じ。

それにしても弟の心理状況ってのが気になる。
子供時代も兄をじーっと見ているだけで、ママが出てった時は中指突き立ててたし、「あの女は俺達を捨てた!」的な認識で、パパの刷り込み成功で兄大好き家族大切ってのは分かるけど、自分が兄の犠牲になったとかは思わなかったんだね…。よくあるパターンだと、そういった捩れた感情で殺し合いになってENDだと思うから、弟はずっと兄と一緒にいて、もしかしたら一番最初から兄の良さや賢さを知ってた人だったのかもねぇ。ベストキッドの時も兄貴に根性あるのは分かってたし。
クールっぽい子供時代から、結構愛嬌ある大人になってて、出来る男って感じもあったし、弟も可愛かったv

とにかく良かった。
老夫婦の家に死体ほったらかして、「じゃっ」て感じで立ち去るウルフさんはどうかと思うけど、笑った笑った。


この映画はウルフ・捜査官・弟とかそれぞれのパズルを組み立てていって、そして最後のピースをあの女の子が見事にはめちゃって完結!!って形で、終わり方がちょーーーーーーー気持ちいい!
こういうのの続編なんて無粋だからやめといてほしーなー。
つか、基本的に映画はシリーズ物以外は続編反対派なのでね…2時間一本で終わろうぜ。


エンドロールの密かな楽しみ方は、出演者チェック・役柄の英語表記チェック・ロケ地チェック・後は日本人や日系人がいるかな~ってのをよく探してるんだけど、今回は日本人っぽい名前を1人見つけましたw
ハリウッドでも頑張れ日本人★




あと、個人的な好みで電話がキーアイテムってのはね…昔からホントに好きなんですよ。
「セルラー」は超お勧め映画。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]