忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アイスピットオンユアグレイブ


あらすじ
レイプされた女性主人公が、その男共に復讐する話



点数
★★★


オススメ度
ホラーやグロ映画好き以外には決してオススメしない




感想

「悪魔のえじき」(発情アニマル)と言う、少し古い映画のリメイク作品。
オリジナルは、日本ではポルノ映画扱いでろくに市場に出回ってませんが、こちらのリメイク作品はホラーに分類されたようです。
それもそのはず、レイプシーンはそんなに激しくありません。おっぱいポロリもなし。
その代わり、執拗な言葉責め、ネチネチとした地元男共の道具を使った苛めがあり、トドメのレイプなので、見てて気分が悪くなってきます。

そんなどんより曇った心に、気分爽快に主人公が男共に復讐をしてくれます。

なんつっても、この主人公の目力がすごい。
もともと勝気な感じでしたから、仕返しシーンは迫力ありました。
PR


変態村

あらすじ
老人ホームを中心に歌を歌って収入を得ているマルクは、帰り道に車が止まってしまい、近くの村に助けを求める。だが、そこは変態村だった。


感想
こういう気分が不快になる映画ばかりを見ている、ホラー映画や不条理映画が好きな人のブログやサイトなどでは割と高評価が多く、一度見てみたいと思っていた一品です。

まぁ、絶賛されるほどの変態でも不条理でも不快でもなかったかな・・・。

不快な映画を色々見てると、この映画は単にイカレた村人をわらわら出しただけって感じでだらだら見るしか出来ず、だらだら見るにも内容がそもそも無いので、見ててしんどい映画でした。

「悪魔のいけにえ」のオマージュ?らしきシーンがありましたが・・・・あの映画はイカレキャラが出てからのテンポが良くて絶妙の不条理不快ホラー具合でしたので、あれを見てると、この映画はまだまだ全然物足りないです。






「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論」を読みました。

ジョジョで有名な荒木先生が、あの漫画を執筆するに辺り、
少なからず影響を受けているであろうホラー映画の数々を、
淡々とした文調で紹介している本です。


紹介されている映画は、どれもホラー映画や映画に馴染みのある人ならば
耳にした事のある有名作ばかりなので、
この本に従って鑑賞しても、ほぼ満足出来るものばかりだと思います。



本の内容を詳しく突っ込んで話すと長くなるので、気になった点を二つだけ。





一つ目。

荒木先生からすれば、ゾンビ映画は「癒されるホラー映画」であるという事。

ちょっとよく分かりませんでした(笑)

しかし、「ランド・オブ・ザ・デッド」のリーダーゾンビに異論を唱え、
ゾンビとは無個性で等しく自由であると言う理論には、成る程と膝を打ちました。
その無個性の集団こそがゾンビであり、ゾンビの不気味な怖さの特徴で、
ゾンビ映画だけが持つ妙味でしょう。



二つ目。 荒木先生の文章が凪ぎの海のように優しい事。


紹介されているのはどれもおぞましいホラー作品ばかりです。
中には「ブレインデッド」「バタリアン」「変態村」と言う、
一部のカルト映画ファン御用達の映画も混じっているのですが、
それも含めて、荒木先生の文体がまことに穏やかで落ち着いており、
まるで名画を紹介しているような、言葉が心に染み入る一冊に仕上がっております。
どれも血みどろの惨殺劇なのに、荒木先生の文章があまりに長閑です。

大体、自分も見た映画ばかりなので、この本を読んでいると、
「えーと・・そんな映画だったっけ」と言う、率直な感想を浮かべてしまいました。

特に「悪魔のいけにえ」は、ホラー映画の中ではトップクラスの好きな映画で、
繰り返し何度も見ているからか、淡々と細やかに感想を語られると、
そんな名作だったかとうろたえてしまいます。
いや、まぁ、名作と言えば名作ですが・・・(笑)
こうも丁寧に絶賛されると、レザーフェイスも照れてしまいそうです。



そう言えば、ジョジョを読んだ後に著者の写真を見て、
あまりに漫画とは乖離した優しそうな顔に、
「こんな人があんなメメタァな漫画を描いているのか・・・」と、驚いた記憶があります。


単に私が、カルトホラー映画レビューサイトやB級映画論ばかりを普段から見ていて、
ちゃんとしたホラー映画論をろくに読んだ事がないから、感じる違和感なのかもしれません。



ともあれ、ジョジョ好きならば、
あのジョジョがどんな影響を受けて描かれたのかを知る一助にもなりますので、
ぜひオススメの一冊です。
201112311417000.jpg

あけましておめでとうございます。
何か絵をUPして挨拶をしようかと思ってましたが
そうこうしている内に10日も過ぎましたので
お節作りの写真でお茶を濁してみました。


我が家は毎年年末年始は忙しいので、叔母宅で叔母と一緒に3家族分のお節を作ります。
去年から手伝っております。
因みに、雑煮は白味噌に丸もちでございます。
皆様のご家庭では、どんなお雑煮でしょうか。

もし読まれている方がいましたら、教えてくださいませ。




今年は出来るだけ早い更新が出来たらと思ってます。

オリジナル漫画サイトの「鬼太鼓」をもっと進めたいです。
そして、早く小説も書きたいです。
ネタなら・・・あるんです。ううう。

BL小説サイトに関しても、もうちょっとペースUPしたいです。
早くAVとHELLorHEAVENを終わらせて、次の作品を書きたいですね。
こちらも、ネタならあるんです・・・・ううう。

合間を見て、ほぼ休止中の二次創作サイトも
ちょこっと更新するかもしれません。(;^w^)イヤハヤナントモ



そして、今年は去年よりも映画と本をもっと沢山見たいですね。
今年はアメイジングスパイダーマンもあるし
ダイアナさんの本ももう一回全部最初から読み直したいです。




やりたい事だらけ。
さて、今年の終わりに、私はどれだけ達成出来ているのでしょうか。
欲張らず、一つ一つこなしていかねば。



それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。



今年は、日本では色々大変な事がありました。
私の周りでも、良き事、悪き事、どちらも沢山ありました。

ただ、私一人、台風の目のように何も変わる事のない日々を送っていたように思います。

唯一の進歩と言えば、オリジナルサイトを立ち上げて、ぼちぼち活動し始めた事でしょうか。
それに関しましても、遅々として進まない事が多かったように思います。

漫画、小説ともに、来年はもっとさくさく作品を公開して行けたらと思います。
ではでは、皆様。
  よい、お年を。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]