忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





『イットフォローズ』


あらすじ
新しいイケてる彼氏とやっとファック出来たと思ったら
そいつのせいで「それ」がついてきた


怖さ★★★
エロさ★★
変態度★★


感想
新感覚ホラー!」と銘打たれ、「タランティーノ絶賛!」とかなんとか
全米の一部ホラーオタクがわいわい騒いだ作品らしく、
日本のレビューサイトでも評価良いと判断してから、観てみました。
久々のホラーなんでちょっと怖くて朝に観たw
んで、
んーーーー…まぁまぁかな(笑)

いやね…、「それ」の表現はなかなか良いんですよ!
アメリカのオカルトホラーって、「痛い」か「どっきり」が多くて、
日本のホラーのようなひたひたひた…と
忍び寄ってくる恐怖ってのはあんまり無かったので
(ホラーサスペンス系なら割とある)、
「それ」がじわじわ迫ってくるというのはすごく怖くてよかった!!!

ただね…
その間のお話が、たるい。長い。

「それ」はセックスしたら感染する!
(byヒュー←こいつがそう言ってるだけ(笑)2回も説明してくれる)
と言う設定で、主人公のジェイは美人なJK、
妹も美人で友人は理屈屋のメガネっ娘、幼馴染の童貞と向かいに住んでるヤリチン…
こんな美味しいキャラ集めてんのにエロいシーンは割りと薄めで、
「それ」も大して人を殺さないので、
とにかく「それ」が出てくるまでとセックスするまでが長い!たるい!!もったいない!!!

360度回転描写で周囲を映すシーンが何度か出てきて、
「それ」が近づいてくる描写は色々面白く、
「それ」が色んな姿に擬態して近寄ってくる様子や、
複上死させたり家電投げつけたり、全裸で人ん家の上に立ってたりと、
恐怖どころと爆笑どころが混じっててホントに「それ」が出てきてからは面白いんですけどねーーーー・・・もったいない!!


こんな美味しい素材と設定が転がってるなら
主人公はヤリマンにして次々に感染させては殺されて
(友人はレズとかにして、レズ行為でも感染するか確かめるとか)、

童貞は童貞失った瞬間にブッ殺されたり、ヤリチン男も被害拡大させたりして、
生き残ったのは主人公とヒューだけにして終わってほしかったなぁ~


セックス描写もぬるいです。
最初のセックスシーンで、主人公がブラつけて脱ぐ気ゼロな時点で察していましたが…
オッパイポロリしてるのは「それ」だけです。
まぁ、その所為で「それ」の異常性が強調されてるんですけども…
監督は「それ」を全裸露出のおっさん・老婆ネグリジェ・母親とセックス・失禁中・ももひき親父などなどと、
どさくさに紛れてド変態丸出しで「それ」描写に力入れてるんで、
途中のたるいシーン削ぎ落としてもっとその辺りを突き詰めていけば…「ムカデ人間」ぐらいにはなったのかも。
(ってムカデ人間観てないけど。たぶん観ない。基本的にスカトロはNG)


色々惜しいので、シリーズ続けて
ファイナルデスティネーションシリーズなみになってほしいですね。

本国や他レビューサイト様では「それ」は性感染するからエイズのメタファーだとか
「それ」の正体やらヒューが何故それを知ってたかなど、
まだまだ謎を多く残していると言われてるようですが…
ぶっちゃけ私は「謎」とかどうでもいいです。
オカルトホラーに理屈や理論は求めてません。
ファイナルデスティネーションだって結局なんかよくわからんし。
「何か秘密がある…!奴が現れるにはルールがあるようだ…」ぐらいが劇中で分かってれば、
後は恐怖の娯楽を楽しむだけです。

この映画…「それ」の変態&恐怖の描写がどれも良かったのに加えて、
「それ」は決して走らないってのが特に良かった!
ゾンビでも走るゾンビがあんまり好きじゃないのでねー…、
あのひたひたひたひたひたひたひた…って歩いてくる様が恐怖心を煽る!


ほぼ無名の若者がざくざく殺されるホラーサスペンスは、誰が殺されるのかが分からないから面白い。
これから夏なので、もっとホラー観たいな♪






PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]