忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Dr.パルナサスの鏡


ヒース・レジャーの遺作。
と言っても、ヒースの映画は「ダークナイト」しか見ておらず、あれはほぼヒースの顔がわかんないので、なんとも言えない。ヒース以前にあの映画は色々と議論の絶えない映画ですしね。

さて、本作。
期待していただけに「まぁまぁ」度がパネェです。(日本語大丈夫か?な文章だな)
CGの使い方は好き。
特に深い意味があるわけでも、特別これといった強烈なキャラがいるわけでもなく、「チャーリーとチョコレート工場」と「不思議の国のアリス」を少数でやってみたってノリの映画です。
なんか、どっかで見た事があるようなそんな設定やキャラばかりで、うーん・・・・・・。
映像とか細かいネタは嫌いじゃなかったですが、まぁ一般受けする映画とは思えません。
もうちょっと短い時間で良かったです。

久々に元気なジュード・ロウとコリン・ファレルを見た♪
コリンが16歳に手を出すのはアウトなんじゃないかと見てて気になりました。







CLOSER 4thシーズン


レンタルDVDにあるCLOSER全シーズン見終えました。
(厳密に言うと一話逃してしまってんだけど・・・もう一回借りようかな。もしくはもう全シーズン買っちゃおうかな・・・)

今回の4thはサンチェスにスポットがよく当てられてて、メンバーの背景だとか、メンバー内の関係が分かってそういうのは面白かったけど、印象に残る事件は少なかったように思えます。
なんつってもサンチェスのマフィア事件のやるせなさが一番印象深い。
「ただ殺した」
こういう犯人に対しては、憤りを通り越して、疲れる。
レイプ弁護士の件も胸糞悪かったけれども、あの狡猾な弁護士をどうにか負かす方法がきっと何処かにあるに違いない・・・と、悔しく思える分、マフィアの犯人だとかチェリー狩りしたクソガキとかは無自覚だから、どうしようもなくてただただ悔しくて空しいです。


キャラについて
一番好きなのはもう間違いなくフリン。アンディ・フリン。真面目な時もコミカルな時も、あのキラキラした瞳と落ち着きのある所が(冷静なんじゃなくて単に激しい動きの変化を見せない人)素敵。 犯人逮捕に熱い所や皮肉屋な所やお茶目な所や女好きな所も可愛くて仕方ない。最初、ブレンダとひっついてくれるかもと期待してて、それがなくなってからもブレンダとは良いコンビっぷりを見せてくれます。携帯電話から被害者を探す回の時の二人で携帯電話の画面を覗いてるシーンは本当に可愛かった!!!

で、4thシーズンで確定したのは、二番目に好きなのはサンチェス!フリオ・サンチェス~~~♪
彼はやっぱり坊主頭のが似合う(3rdの変な髪形はちょっと・・・)
寡黙で熱く、たくましく、ゲイにモテる、家族想いのヒスパニック系。4thでは弟が殺されたり銃で撃たれたり災難続きでしたが、クローズアップされたのは嬉しかった。チーム内ではタオと一番仲が良いみたいで、なんか意外な組み合わせだ。
彼は普段大人しい分、ぽつりと呟く一言に重みがある事が多い。そんな彼が今回の弟の事件の時、弟が亡くなって悲しみで潰されそうな胸を抱えて、それでも弟を殺した犯人を捕まえるべく(また仲間に心配かけさせない為に)気丈に振舞っていたあの場面が痛々しくてならなかった。最後のあの悲痛の叫び声はシーズン通して屈指の名シーンです。
あの後のエピでもぼんやりしてたり、まだまだ引きずってて心配だったから、銃撃戦後に元気な姿が見られて良かった。ブレンダに怒られた時はどっちも可愛かった!「アハ!」とかブレンダの科白が笑った。

三番手に好きなのはタオ。 あとはブレンダ、モラレスが好きで他の面々も勿論好きなんで、異動の話が出たり今回みたいな大きな事件が発生すると、降板するんじゃないかとひやひやする。アメドラって、どんなメインキャラでもある日突然降板したりするのがざらなイメージがあるので怖いわ。

今回初登場したフリッツの妹。松野明美かと思ったよ・・・・あんだけウザい妹がいたら、ブレンダの我が侭に付き合えるのも理解出来る気がする。フリッツは徐々に徐々にFBIの仕事をしてる姿が増えてきてて、もうちょっとFBIの仲間とかがっつり共闘する話があってもいいかな、と思う。あの検事もムカつくけど、検事としての仕事を全うしようとしているのは理解出来るので、ブレンダとの協力した姿も一度見てみたい。今やテイラーよりライバルっぽいし。


さて、内容は・・・・前述の通りこれといった印象が残る事件が少なかった気がします。フリン&プロベンザのお笑い回は安心のクオリティでしたが。最後が結婚式なんで、実生活の進展は着実に進んでいるようです。5thからは新婚っぷりが見れるかな(まぁ、新婚生活<事件だろうけど 笑)




<今後、アメドラについて色々語る>


CLOSERもとりあえず見終り、もう一度見返したい話も多々あれど、しばらくまた違うアメリカドラマを見ようかなと思ってます。
一般的に有名なのは「24」「プリズンブレイク」「CSIシリーズ」「セックスアンドザシティ」「スーパーナチュラル」「HEROS」、ただしどれも見る気になれない・・・。
ベタなのが「Dr.HOUSE」「LOST」「デスパレートな妻たち」「BONES」「デクスター」「ターミネーター」・・・うーん・・・どれも決め手に欠ける・・・。
色々ありますが、出来れば一話完結型がいいなと思うのでそういうのを借りると思います。
アメドラに限らずですが、CLOSERみたいな警察ものって普段はあんまり見ないんですよね。(「相棒」「踊る~」どっちも見た事ない)
愚にもつかない、誰にも共感出来ないようなドラマをだらだら見る事が多いかもしれません。
誰にも共感出来ない、ぶっとんだキャラやエピが多いグダグダアメドラと言えば「NIP/TUCK」「LESCUE ME」どっちも好きだけど、見れない環境だ・・。

あんまり探偵ものとか好きじゃなくて、事件ものだと「科捜研の女」みたいなのが好きで、残された状況証拠から犯人を割り出すというリアリティがある方が面白い。だから、このCLOSERはちょっと自分では意外だった。
CLOSERに惹かれたのは「自白のプロ」という煽り文句。
「いかにして言葉で落とすか」それが面白い法廷ドラマが好きなので、借りてみたのがきっかけ。誘導尋問もあれば無茶な自白の方法もありますが、この言葉の駆け引きがやっぱり面白い。

気になってるのは「ボストン・リーガル」だけど近所のレンタル店にはなくて、その代わりずっと見たかった「LAW&ORDER」が新しく入荷されたから、それがレンタル安くなるまで待とうかな。法廷ものだと「ザ・プラクティス」ってのも気になります。
アメドラレビューブログをまわっていると、面白そうなアメドラがごろごろ転がってんだけど、DVDレンタルがまだなんで見れないのが多い・・・・くそぅ。
あとは「ゴシップガール2nd」か「ライ・トゥ・ミー」・・・・NUMBERSは結局見なさそう。

デビット・ドゥカブニーの「カリフォルニケーション」はぐだぐだドラマで嫌いじゃない気もするけど、そうずっと見たいものでもなかったです。あの人、たしか実際にもセックス依存症で、それが高じてか知らないですがジュリアン・ムーア共演でそんな映画に出てたと思ったら実際ドラマまで始めちゃって・・・・公私混同してるのかな(笑)
Xファイルをろくに見てないので、デビット・ドゥカブニーと言えばセックス依存症ってイメージが出来上がってしまった(笑)
アグリーベティは1stでおなか一杯だから、後のシーズンは見ないだろうなぁ・・・。キャラとか役者は好きなんですけどね・・・・(苦笑)


見たい映画が減った分、ドラマが面白くなってきてるんで、自分はやっぱり外国産ものが好きだなとつくづく思います。
(日本のドラマも小説もあんまり見ないからなぁ・・・英語や外国語、違う国の生活習慣が垣間見れるので面白いんですよね。考え方も全然違ってたりするしね)


因みに韓流ドラマは見ない。ノリが・・・・駄目だった。映画も今の所、駄目だ・・・・。
韓流が流行り出してからレンタルショップのブースがそれで埋め尽くされて他のアジア映画やらが隅に追いやられたりしててちょっと迷惑だしな・・・・。もちょっとインド映画置いてくれ。



長々と語ってきましたが、アメリカドラマを見始めたのはごく最近で、あまり詳しくなく、しかも見てるのが「本国では有名。日本では一部アメドラファンに有名」ってのばっかりなんで、あんまり話し合える人いないのが残念です。

CLOSERの面々がちょこちょこ映画やドラマに出てるみたいなんで、それ目当てで他のドラマも借りるかもしれません。
不純な動機。でも映画でもいつもこんなノリで見てるんで、勘弁願います!!!
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]