忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






glee 1stシーズン


ようやく、全部見ました。
軽いネタバレが入っていますので、これから見る方はご注意ください。
感想文、どうでもいい話を織り交ぜながら、とても長くなると思いますです。


あらすじ
おちこぼれ連中+アメフト部員の一部+チアリーディング部のスパイが織り成す、歌って踊るglee部!
glee部ってだけで卒アルにはラクガキされるし、廊下ですれ違いざまにジュースをぶっかけられちゃうけど、みんな、歌が大好きなのさ♪



感想

面白いです。
とても、わたし好みなドラマでした!!!!
ミュージカル映画や映画の中でキャストが歌ったりするのが好きだった私に、英語教師をしている友人がgleeを薦めてくれて、軽い気持ちで借りてみて、そのままズッポリハマりました。

語る部分が多いので、色んな角度から喋っていきます。

まずは・・・・・



<内容>

glee=オタク、オタク=人生(高校)の負け組と言う・・・壮絶なレッテルを貼られた面々が、それでも自己主張を曲げず、自分を貫き通す姿が見ていて、とても清清しいです。
対する彼らの敵は、全国優勝を何度も経験したチアリーディング部のコーチとその生徒達と、力が全ての単細胞の集まりのアメフト部員で、彼らはアメリカ映画でも典型的な人気グループという設定になっております。(お勧め参照映画は「25年目のキス」と「アメリカン・パイ」)
落ちこぼれの面々はそれぞれにコンプレックスを持っており、それを歌を歌いながら、仲間と共に補い成長していくのです。途中参加組のアメフト部員やチア部のスパイも、歌を歌って、皆で過ごす内に、自然と友情が育まれていきます。
個性豊かなキャラクター達のドタバタ具合と、突如起こるミュージカルシーンがとても楽しくて、新しい洋楽を覚える事も出来てお得ですし、知っている曲でもgleeが歌うと、また違った雰囲気になってて面白いんですよね。

このドラマの何が凄くツボったかってのは・・・演出がとても面白い!
ミュージカルが好きだから、余計にそう感じるんですけれども、ドラマのテンポも展開もよく、さくさく見ていけます。

やや悪質なユーモアが所々出てくるなぁと思っていましたら、なんと!このドラマを作ったのは、アメリカでも大人気の「NIP/TUCK整形外科医」を作ってるスタッフさんでした。これはgleeを凌ぐ、ひく場面の連続で、面白いんだけどどのキャラクターにも感情移入が難しいと思っていたドラマです。あのドラマも大当たりしてるんで、多少毒がキツめの方が面白いのかも知れません。
(主人公ウィルの妻テリはNIP/TUCKでもドギつい女役で出てました。彼女はすげぇ印象に残ってたから覚えてた・・・。バーバリーのベビーカー・・・・)





<CAST>


一番好きなのは・・・・glee部でないのです、スミマセン。むしろ、一番の敵です。
glee部の最強の敵!チアリーディング部のコーチ!!スー・シルベスター!!!
個性が強いと言うか悪役パワー爆発のキャラクター性も大好きですけど、もともと役者さん自体好きなので、一番気に入ってます。
(役者ジェーン・リンチはレズドラマ「Lの世界」にて弁護士役で登場。親権を巡るトラブル時の華麗なセリフを聞いてから、ずっと気に入ってました。ネットではLキャストで一番の出世頭と言われてたから、何か映画でヒットでたのかと思ってたら、このgleeでゴールデングローブ賞を受賞してたんですね。納得=3)
スーはね・・・本当に歪んだ性格をしてる。でも、もう・・・めちゃくちゃ分かりやすい悪役で、その悪役っぷりが爽快♪ どこまでもトコトン最低最悪の我が道をいくスーは、時に正論を吐いたり、gleeの味方についたりと、そういうちょいちょい優しい面も見せてくれるのが魅力の一つですねvvvvv
台詞回しも最高。最高。最高。
皮肉が好きな人は、スーのセリフがツボに入ること、間違いなし。
あの長身+ジャージ姿も好きだ!
行動がベタで、まんま、コントなお人です。んで、元気!



他はぼちぼちみんな好きですね。



前述の通り、gleeは世間(高校)のはみ出し者達ばかり。
単にオタクってだけでしたら、分不相応に隅っこでコソコソしていたんでしょうが(実際、そういう脇キャラもいる)、gleeに入る面々は、なんつっても、我が強い!
glee部ってだけで社会(高校)の底辺に位置づけられようとも、 「歌を歌う事が好き!自分を歌って踊って表現したい!いつかスターになってやる!!!私は私をやめないわ!」と言う、アグレッシブな生徒ばかりなのです。



その中で特に強烈なのが、リードボーカルを務めるレイチェル・ベリー
彼女はゲイカップルの男夫婦の養女として育てられたにもかかわらず、グレる事も偏見を持つ事もなく、二人のパパを愛しながら、まっすぐ素直な子供に育っています。ま、あまりにも真っ直ぐで素直過ぎるので、いかんせん、自己主張が激しすぎて、周りへの気遣いが足らない事がしばしばあり、その行動や言動、上から目線もさることながら、態度がひじょうにウザいのです。と言うわけで、とても良い子なのですが、皆からはけっこう疎んじられています(笑) ただ、その微妙な距離が良い具合に皆と噛み合ってるとは思います。一応、理解者っぽい人もいますし(フィル 笑)



もう一人、強烈なのが、オシャレ番長のカート・ハメル
可愛い男の子で、ゲイです。父子家庭で、いかにも屈強で頑固親父っぽい父親に、自分がゲイだとカミングアウトしてからの、父と子の描写はこのドラマの中でもっとも感動する部分だと思ってます。カートも自己主張が激しくて、ゲイのオシャレセンスがまた面白いし、強烈な個性が出てて、それだけでも十分に楽しめますし、カートのパパがゲイの息子を受け止める、その無骨で率直な愛情が素晴らしいです。絶対に相成れないようなタイプの二人なのに、父親と息子であるが故に互いをちゃんと認め合える(合おうと努める)姿勢が良いですね。
カートの、パパに愛されたくてしょうがないって姿や、パパの戸惑いながらも息子を愛し抜こうとしている姿は、目頭が熱くなります。
カートも好きだけど、このお父さんが本当に良い人。ぱっと見は、ホラー映画で真っ先に殺されそうな顔してるんですけど、もうメチャクチャ芯が強い人なんですね。
ゲイを理解しきれないと自覚しつつ、それでもゲイの息子を必死に守ろうとする姿がたまらなく良い。自分をごまかさないし、相手のありのままを受け止める姿勢がいい。
カートの画策で、フィンのママと恋人になった時も、戸惑っているフィンに、フィンの亡くなった父親に敬意を表す場面も良かった。

カート役の子は、別のキャストのオーディションで来てたんだけど、監督に気に入られて、新たにカートというキャラを作ったのだそうだ。
ゴールデングローブ賞も受賞し、このドラマの中では1,2を争う人気キャラだと思うので、すごい運の持ち主だなぁ・・・・。



男前キャラでは、フィンとパックがいるんですが・・・・フィンは良い奴だけど、ちょっと頼りない感じ。ほのぼのしたタイプの男の子。けっこう、単純でバカ(笑)
その親友のパックはモヒカンカットで性格も最悪で性欲のままに生きてるんだけど、このモヒカンカットじゃなければ、かなりの男前だと思います。タイプで言えば、コリン・ファレル系。



美人枠には、スーの手先として入部したチア三人組。リーダーのクインは・・・チアの格好の方が好きだったかな。後の二人は、可愛いコンビで大好きですvvvv サンタナの悪女っぷりがメンバーの中では群を抜いてカッコイイ!そして、阿呆っ子なブリトニーも可愛い可愛い。ブリトニーがもともとダンス指導として雇われたのに、彼女もまたカートと同じで、そのまま役を与えられて、gleeでは天然ボケキャラで人気がありますvvv ビヨンセと並んで踊れるぐらいだから、一人だけ、浮くぐらいダンス上手です。MCハマーの時は、死ぬほど笑ったwwwww

他にもアジアン、ブラックアメリカン、車椅子の少年と・・・マイノリティが揃ってて、どの子も風変わりであくが強いです。





で、
主人公に位置する、gleeを率いるウィル・シュースター先生。もじゃもじゃヘア。それをいつもスーにからかわれる。スーはgleeが嫌いと言うよりも、ウィルを目の敵にしている所がありますね。
このドラマの中では、わりかしマトモな方。
序盤では、生徒ほったらかしで歌ったりしてましたが(笑)

私が今まで見てきたアメリカドラマでは、かなり真面目な主人公に入りますね。生徒想いですし。 まー・・・対するスーの生徒への態度があまりにあまりなのでwwww、相対的によく見えているだけかもしれませんが。



校長も地味に良い人で、地味にバカで面白い。



途中で、ジェシーって子が出てくるんだけど、この子がすごくミサワっぽくて笑ってしまう。
態度やら、セリフやら・・・・・・なにより顔。笑




さてさて
「glee」の面白さは、ストーリー、キャラクターだけではなく、最初に記述したように、演出が良いのです!!!
演出と言うか、ミュージカル部分ね。
古い曲から新しい曲まで、オリジナルのまま歌うのもよし、アレンジを加えるのもよし、突然始まるミュージカルシーンが素晴らしい!!!
私は映像があった方がその歌を好きになりやすいので、gleeのおかげで沢山好きな歌が増えました。
お気に入りをいくつか紹介。




「Don't Stop Believin'」 Journey
若き少年少女は自分の街を出て、旅立つ・・・という、青春の歌。
いいね、こういうの。
フィルとレイチェルが、男性パートと女性パートに分かれて歌う曲で、gleeのメインテーマソングと言っても過言ではない曲です。
元の歌は渋めの曲。


「Smile」Lily Allen
元の歌のLILYの曲はどれも軽やかで、可愛い、文字通りの笑顔になれる曲。
gleeメンバーで歌うと、楽しい曲になります。


「Don't Rain On My Parade」Funny Girl
ミュージカル映画「ファニーガール」で、バーブラ・ストライサンドが意気揚々と歩きながら歌う曲なのですが、バーブラなみにレイチェルの歌唱力が凄まじい、地区大会で一発目に歌った歌です。
まさにミュージカルって感じの歌で、すごく好き!!!


「Vogue」Madonna
なんとスーがマドンナのプロモまで真似て歌った歌!
歌詞を一部、スー・シルベスターバージョンに変えてるのが笑える。
(あぁ、でも元歌の変更した部分ってのが「Bette Davis、We love you」なんだよなぁ・・・。ベティ・デイビスって言うのは、アメリカではすごく人気のある女優さん。既に故人なんだけど、未だに根強い人気があります。私も大好き!「イヴの総て」「何がジェーンに起こったか」は必見映画)マドンナの歌にこれで初めてハマりましたww マドンナかっこえええ!
オサレ~な歌。


「Hello Goodbye」The Beatles
有名なビートルズの有名な曲。でも、あんまり好きじゃなかったんですが、ウィル&エマの歌ってるシーンが可愛くて、歌詞も好みで、好きになりましたvv



「Gives You Hell」The All-American Rejects
地獄へ落ちればいいわ!
と、恨み節を弾んだ曲に乗せて、レイチェルが歌います!



「Dream a Little Dream of Me」The Mamas and the Papas
歌っているのは、車椅子のアーティ。
これはどの映画か忘れたんですけども・・けっこう色んな映画で背景に流れていた曲だったので、改めて好きになれました。
色んな方が歌ってるので、Youtubeで聞き比べてみるのもいいですね。




「True Colors」Cyndi Lauper
YOUTUBEで見たんですけども、東北震災の為に日の丸に身を包んで、この歌を熱唱してくれたシンディに、感動しました。ありがとう!シンディ!!!



「Halo」Beyoncé
マッチアップで別の曲と組み合わせて、軽快にgleeメンバーが歌っていましたが、ビヨンセ自身はスローテンポで歌ってるバージョンがあったので、どちらも楽しめます。
うーーん・・・でも、gleeバージョンも素敵だけど、この曲はぜひぜひビヨンセで聴いて欲しいかもvv


「Single Ladies 」Beyoncé
この曲は面白いですね!!!!てか、好きにならざるをえない演出がもりもり★
カートがブリトニーとティナと一緒にビヨンセダンスを踊る様も面白かったし、アメフトメンバーがこのダンス踊るのも滑稽で面白かった!!!!
この曲をビヨンセが09年ライブで踊った時、サブにいた一人がブリトニーなんですね。
しっかし・・・ビヨンセって凄いわ。
キレのある踊りとプロポーションに圧倒されます。
全然ビヨンセを知らなかったから、ビヨンセ=渡辺直美みたいな体格と思ってたわwww
このビヨンセダンスは色んな人が踊ってみてるので、Youtube巡りが楽しい。



「Boy Is Mine 」 Brandy and Monica
パックを巡って、メルセデスとサンタナが対立SONG。
喧嘩の掛け合いってのは、珍しい歌い方で、好きですね!!
サンタナが迫力あって怖い怖いwwww
かっこいい歌です。


「Daydream Believer」The Monkees
あーーー、名曲。この名曲をgleeで聞けて、満足。
ウィルが歌ってます。
オールディーズが好きな人にはオススメ。
忌野清四郎バージョンも好き。


「Piano Man」Billy Joel
バーで酒を飲みながら、昔の自分の夢を語る男の歌。
男臭くてたまらん。
これも名曲中の名曲。この曲は、ずぅっと昔にラジオで聞いて一発で好きになった曲で、かなり思い入れがあったので、ウィルが歌いだして、もう興奮した興奮した。
ビリー・ジョエルはこの歌の他に、「Honesty」が名曲です。おすすめ!
なんていうか・・・・セピアな曲なんですよね、ビリー・ジョエルの歌って。



「Bad Romance」Lady Gaga
ガガーーー!!!!!
敵がガガをやると分かって、自分たちもガガをやってみるとなった時の女性陣(+カートwww)のテンションの高さが面白かった!!!!レイチェルの墜落シーンも笑えたwwwwww
この曲はガガが好きだから知っていただけでなく、アメドラ「GossipGirl」でも流れるので、人気曲なのかもしれません。
ガガっぽい格好をしたメンバーがどれもこれもドギつくて、メチャクチャ笑えます。
そりゃアメフトバカに殴られるわ=3
ガガの歌の中でもこの歌はかなり好きだったんですけど、改めて歌詞の意味を知ってますます好きになりました。
悪い恋がしたいのよ!って曲♪



「Poker Face」Lady Gaga
こちらもガガ。元歌と判別できないぐらい、アレンジされて、レイチェルが歌います♪


「Defying Gravity」Wicked
今こそ飛び立つのよ! さぁ、別れのキスをして すべてを手に入れてみせるわ!って歌。
カート&レイチェルが、リードボーカルを巡って歌の対決をします。その時に二人が歌う歌。
元はミュージカル「ウイキッド」の歌です。
この曲は後から後からじわじわ感動出来て、阿呆みたいに繰り返し聞きました。
歌詞が好きだ。
そして、この時のカートとお父さんとの話が更に感動できます。ほんと、カートは良い子。



「I Say A Little Prayer」Dionne Warwick
これは、スーのスパイとしてクイン達がgleeに入部する時に歌った歌で、日本ではドラマ「大奥」のエンディングでも使用されていたので、有名な曲ですね。(大奥もこの歌も好きだけど、この二つをドッキングさせるのは著しく間違ってると思う・・・)
このクインの歌い方やダンスが可愛くて、これもYoutubeで散々歌って踊ってる人がいるので、比較動画で楽しめます。


てか、この曲もものすごく思い入れがあって、大好きな曲なんですよね。
gleeでの歌い方もいいけど、この曲はぜひとも映画「ベスト・フレンズ・ウェディング」で聞いてもらいたいです!ジュリア・ロバーツ主演で、若かりし頃のキャメロン・ディアスも出ています。映画自体もとてもキュートなコメディなんですけれど、この歌をみんなで歌いだすシーンだとか、エンディングのダンスシーンや、サントラに収録されているダイアナ・キングバージョンもあり、存分にこの歌を楽しめます。あぁ、名曲。大好き。




ざっと紹介しただけでも、これだけ沢山ありました。
他にも名曲がざくざく。
歌もいいんですけれど、その歌にあわせて踊るのがまた良いんですよ!!!!!

悪い事をしよう!って、なった時のアーチャーの提案の「図書館でMCハマー」は最高。
レイチェルの作った糞ミュージックビデオも最高。ヒド過ぎて笑えますwww



最終回は思わず涙ぐんでしまいました。
シーズン2も楽しみです!!!!!





今、ボックスを買うかどうか、マジで迷ってます。
映画も行こうかどうかかなり迷ってますというか多分行きますwwww
日本ツアーやってくれよぉおおと思いますです。生で見たい聞きたいよぉ。


シーズン1をボックスで買ってしまうなら、12月にシーズン2が発売&レンタル始まるから、シーズン2も予約して買ってしまうと思います。
フォックスドラマなので、もしかしたら数年待てば安くなる可能性は大なので・・・それで買うかどうか迷ってる。
しかし、迷った場合、そのまま買わずに放置しているDVDも多いから、今の勢いのままに買っておかなきゃなぁ・・・。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]