忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








有川浩


最近、立て続けに読みました。
どれも、分かりやすくて楽しく読めました。


「阪急電車」か「図書館戦争」を借りに行ったら、
前は沢山あったのに、映画の影響か
どれもこれも貸し出し中で
タイトルに惹かれて「クジラの彼」を借りて
自衛官の恋小説なんて面白いなと
続けて「ラブコメ今昔」も借りました。
更に読んでみたいと思って
足繁く図書館に通ってたら
「空の中」があったので借りて読んでみて
なるほどなるほどと思いながら
とりあえずは有川さんの本を借りるのは休憩に入りました。

いや、面白くなかったわけじゃないんですが
(むしろ、とても楽しかったんだけど!!!!!)
彼女の著書を網羅したいかと言うとそうではなかったので
阪急電車か図書館戦争またはシアターが借りられるようになったら
また読みたいな、と思ってますです。




<感想>

「ラブコメ今昔」は、最後の番外編の話が面白かったです。
一話目と合わせて読んでみると更に面白い。
ブルーインパルスの話も良かった!

「クジラの彼」では、二話目のトイレ論争の話が良かった。
段々親密になっていく様子がよく分かって、
女性の葛藤、男性の自衛官も好印象でした。

色んな自衛官の恋・・・なんか妙に違和感があって
楽しめました。
あんまりこういう題材ってない気がします。


↑これらを読んだ後の「空の中」だったので
自衛官の活躍(正確に言うと、自衛官側の人間。
民間の航空設計会社の人)が楽しかった。

ただ、「空の中」はちょっと心にモヤモヤが残る作品でした。
主人公の少年や事件に巻き込まれた少女のジレンマも
分かるし、泣ける話なんですけれども
「空に浮かぶ未知の物体」と言う、私からすれば
好物を放り投げられた身としては
もうちょっとその物体X(白鯨)に
焦点置いてほしかった気がしないでもないというか
ロマンを追いかけたくなった次第であります。
空を飛ぶ白鯨・・・・夢があるよね!?
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]