忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






「精霊の守り人」

<あらすじ>
川に流されたヨゴ皇国の第二王子チャグムを、偶然救った流浪の女用心棒バルサは、第二王子の母君からチャグムは父である帝から命を狙われているので、この子を連れて逃げてくれと頼まれる。
わけあって8人の命を救うと決めていたバルサはその願いを聞き入れ、帝の追っ手をかわしながら、チャグムを連れて逃げる。
何故、チャグムが父から命を狙われるのか。それはチャグムの腹には、異世界の水妖がとりついていたからであった。



<感想>

友人宅でDVDを約半分見て、後は借りて残り全部見終え、さてアニメとどう違うのやらと思って一冊借りてきて読んでみました。アニメで既に知識が入っていたおかげで、さくさく進んでさっさと読み終わりました。文章もとても読みやすく分かりやすかったからでしょう。

アニメは原作よりも大分内容を割り増ししたり、割と重要なポイントのものを逆の意味で使ったり、さしてスポットが当てられてなかった人によいように話を膨らませているので、それがいいか悪いか判断はつきにくいのですが、アニメ→原作の順で見た私としましては、どちらもそれぞれ面白かったです。

アニメはなんといってもあの綺麗な作画やキャラデザが良く、東南アジアを髣髴させるような雰囲気もまた独特で、目で楽しめました。付加えられた内容も、どのキャラも損しない(いや、一人ちょっと損してるか 笑)ように、中だるみの話だったとしても、一話一話にちゃんとストーリーがあって面白かったです。

原作の方はわりかし淡々と進むんですが・・・そのサクサク進む具合が良かったかな。


そういえば、アニメの中だるみの話の中でめちゃテノールのいい声のバルサに恨みを持っている敵が出てくるんですが(声がクロコダイルと同じwww)、その話の時のバルサが得た“何か”が分からなかったので原作読めば分かるかと思ったら、そもそもそんな話やキャラ自体原作になかったので、結局分からずじまい。そういや鍛冶屋も出てこなかった=3

精霊の守り人はシリーズ化して本数が進んでいくので、もしかしたら後の話でそれぞれのエピソードが出てくるのかもしれません。また折を見て読んでみたいと思います。








あと、やっとのだめ全巻読み終わりました。
昨年から買って時間が出来たらゆっくり読もうと思ってたので、良かったなり良かったなり。
やっぱのだめ面白いなぁ。
最後のオペラの終わり方、好きです。

のだめで一番好きな話は彩子のコシファンタッテで、次にモーツァルトの話。
ミルヒーの悪魔の誘いも好きvvv

一度モーツァルトの話をじっくり読んでみたいな♪
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]