ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write

欧州ブラリ一人旅

2日~12日まで巴里と倫敦に行ってきました。
飛行機は、安さと安全と機内サービスが良い、香港経由のキャセイパシフィック航空。

1日まで原稿に追われ、友達と花火見に行ったりと予定混んでた所為で、2日ギリギリに入稿を終えてパッキングをし、少しネットで情報を検索して「いざゆかん欧州!」と勢い込んだはいいものの、飛行機の時間間違えてていきなりピンチ!もしかしたら乗れないかもしれないと言う恐怖に駆られながら、CX(キャセイ)カウンターに電話かけたり他のルート考えたりして足掻いた挙句、後は運に賭けるしかなかった。
で、・・・・・・・ぎりぎり間に合いました。 ホッ=3

一度香港の空港に寄ってから、まずは巴里。シャルル・ド・ゴール空港へ。
3日 早朝、パリ北駅着。
ホテルに荷物を預けてから、歩いて探索。
パリは二回目。前は凱旋門近くのホテルだった所為か雰囲気悪くなかったけど、今回は駅から少し離れた中途半端な地区?で、なんかあんまり雰囲気よくない。黒人さんや東南アジア系の人が多い。
なんかちょっと寒いなぁ・・・と思いつつ、駅とホテルの場所を何度か確認してから、オペラ座へ。次にオルセー美術館の場所をチェックして、公園でまったり休んで絵を描いてたら変なじいさんにたかられた。そこからルーブル美術館の前を横切り、モンマルトルの丘を探してふらーりふらり。
ようやく見つけたモンマルトルの丘で、疲れを癒しつつ絵を描いてたら、絵描きの兄ちゃんに声をかけられナンパされる。断わりまくってたら絵を買えと迫られ、金は無いとキッパリ言い切ったら、タダでくれた(笑)
正直、兄ちゃんの画力は大した事ない。あいつは絶対ナンパ目的であそこにいるに違いない。
夜はホテルに帰ってぐったりオヤスミ。
オルセー美術館。
ルノかわいいよルノ。 モネもねv(・・・・・)

4日 8:00起床
9時のユーロスターに乗ってロンドンに行く予定だったので、時計見て飛び起きた!
なぜだ?!携帯電話のアラームを三つも仕掛けていた筈なのに・・・・!!!と思ったら、コンセント差したままだった所為でパリの電力でバッテリーがイカれて携帯が死んでた。
ooh la la!!!
急いでパッキングして、ホテルを飛び出る。前日調べておいたおかげで駅までのルートは完璧。鞄を引きずり走りけり。
イギリスの税関はフランスの税関より厳しい。黒人女性税関の容赦ない英語攻撃にたじたじ。電車にはギリギリ間に合いました。ふー。

いざ、ドーバー海峡を越えてロンドンへ!

inロンドン。
寒い・・・・・・・・・・頭が痛い・・・・・・・・・・ぜ、前日の疲れが・・・・・・。

セントパンクラス駅の奥にはどんと回転寿司が回っており、近くに秋葉原のパネルが・・・。日本のイメージって一体・・・・。
ホテルに荷物を預けて、街を探索。
ロンドンは東京ばりに都会だった。大英博物館を探してセントパンクラス駅からテムズ川の方向へ下っていったら行き過ぎて、街の中心地に来てしまったので、えぇいこうなりゃ川までいけぇとテムズ川まで歩いていきました。その辺をブラブラして次の日行く場所を確認してホテルに帰る。その間、寒くて寒くて、防寒具を探し回ってました。ロンドンまで来て・・・どうして私は防寒具ばかり探してんだよぅ。
見よ!このかっちょええ駅を! ハリポタの駅の部分が何処か探したけど分からなかった・・・・あれってホームだったのかな。

5日 朝から頭痛と吐き気。
くらくらしつつも大英博物館へ。
予定を変更してしばらくそこでゆっくりする。お目当てのリーディングルームがクローズド。うううう。
でもサウスアメリカとかアフリカの展示品は良かった!
近代日本のブースに漫画が展示されていたのはご愛嬌。
次に街のハーフチケットブースで明日と今日のミュージカルのチケットを買いに行く。たまたま私の好きなハリウッドスターがコメディ劇をやっていたので、それとビリー・エリオットを見ようかと思ってたのだが・・・・今日の分はもう時間が迫っているので無理と断わられ・・・・・ビリー・エリオットを諦める。
だって・・・ハリウッドスターを生で見れるチャンスなんてそうそう無い!っつーか・・・ハリウッドスターと言うかどうか微妙な人なんだけど、過去に一番ハマってた外国俳優だったので、見なかったら絶対そっちの方が後悔する!と思いまして。
チケットゲットした後は、テムズ川クルーズへ。
その日の夜は前から予約していたミュージカル「STOMP」を見る。お隣の日本人の方に話しかけたりしつつ、ミュージカルを楽しむ。
クルーズ中。近くで騒いでいたスペイン人家族(イタリア?)が微笑ましかった。

6日 まずはバッキンガム宮殿。兵隊交代式を待って待って待ち続けた挙句、中止と判明。OH!Dear!
そこから自然史博物館とV&A博物館に移動し、堪能。
夜は、フィッシュ&チップスを食べた後、コメディ劇。
帰りはバスで帰る。
この日にはバスの乗り方分かってきてたんで、安くて楽しくてバス乗り回し。

7日 バスでウェストミンスター、ビッグベンの真下へ。そして再びバッキンガム宮殿。今度こそ兵隊交代式を見たぜぃ!
そしてバスで駅に戻って本屋でダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの原書をゲット。
荷物を持ってフランスの税関へ。
イギリスの税関と違い、フランスの税関は仲間とだべりながらスタンプをポン。
おいおいおい・・・こんなんでいいのかよ!
無事パリのホテルへ戻ってその日はばったりオヤスミ。

8日 さすがパリ!朝からエスカフローネがやってるぜ★
さて、その日は地下鉄でオルセー美術館へ。ついで、オランジュリー美術館にも行く。
前に京都ルノアール展でルノアールの絵に惚れてたんで、裸婦のお姉ちゃんに再会できて大歓喜。やっぱルノアールの光の表現が好きだ。
んでもって、モネも好きになりました。あんな色彩表現、センスの無い私にゃ無理だろなー・・・。
美術館を楽しんでから、地下鉄でクリニャンクールの蚤の市へ。帰りはバスでホテルに戻り、ばったり。
あぁ今日も歩きすぎたくたびれた。

9日 レンタル自転車でパリを駆け回りました。
実はVelibと言うお手軽に30分1ユーロで自転車が借りれる制度が出来ているのを知っててそれを利用しようと企んでいたのですが、持っていたVISAカードが使えず(銀行カードでないとダメらしい)、Velibが使えなかった。・・・んで、Velibに乗ってる人を見る度に「ちくしょお、ちくしょおおお」と思っていたので、私だって自転車乗ってやるぅうううううと、レンタル自転車のパンフ探して一日レンタル申し込んだのだ!
フッフッフ。Velibと違って時間を気にせずフルに乗り回せるぜ! キラリ。
自転車に跨った途端、気分爽快!ヒャッハー!歩いてる奴も車もどきやがれー!!!!!
って事で、オペラバスティーユに行った後、オペラガルニエやルーブル美術館やシャンゼリゼ通りを通って、アクアシネマにシャイヨ宮にエッフェル塔までチャリンコを飛ばし、そこでちょいと休憩。次にモンパルナスタワーからリュクサンブール公園を抜け、パリの漫画喫茶を探し回る。漫画喫茶でのだめフランス語バージョンを買い、店員さんとちょいと話し、最後はノートルダム寺院の前でガレットを食べてサン・ルイ島を一周ぐるりと回って、セーヌ川沿いに設営されたビーチ企画を横目で流して、レンタル自転車屋に戻る。
今日は楽しかった・・・・満足満足満足。

えっふぇる!えっふぇる!!

パリの漫画喫茶。店員さんがのだめは「ファニーでビューティホー」だと。ドラマやってたらしい。

10日 歩き回ってお買い物。同じところを二回も往復して、足がパンパン。ぐったり。
前に来た時よりは人気が少ない気がして、オペラガルニエの近くの日本食店に入って店員さん(日本人 パリ暦8ヶ月)に話しかけたら、話に客(日本人 パリ暦4年)も混じって、夏のパリは皆バカンスに行ってて人も車も少ないとの情報を得る。噂には聞いてたが・・・・・・やはりヨーロッパ人はみんなバカンス中なのね。
とぼとぼホテルに帰って得体の知れないジュースを飲んでQUICKのバーガー食べてパッキングして寝る。

11日 ホテルでまったり過ごしてから空港へ。
エンジントラブルの所為で機内で1時間ほど待たされる。無事、離陸。再び、機上の人に。
さようならパリ。お元気でヨーロッパ。
次はいつ来ることやら。

12日 香港着。行きに見つけた「自負と偏見」のパロ本をゲット。意外に高い。くそっ、最後にまた散財してしまった・・・。
夕方に日本着。
無事に戻れてよかったなり。

<<<今回、ゲットしたもの>>>
各美術館&博物館のガイドブック
のだめ フランス語版(最新刊は10巻だった)
星の王子様 フランス語版
ハウルの動く城 原本(新しいカバーデザインバージョン。これが実にかわいらしい!)
プライド&プレジャデス&ゾンビとか言うわけのわからん自負と偏見のパロディ漫画

ハウル原作本が手に入ったのが本当に嬉しくって、図書館ではハウルの最新刊も置いてて読みたくてしょうがなかった!いや、英書読めないけどね・・・。ハウルの本は何度も読み返して好きな場所は覚えていたから、その原書の部分を探して読みました。ハウルよりクレストマンシーシリーズの方が好きなんだけど、一番よく読んだのはなんだかんだとハウルなんで、手に入って本当に良かった!!!!
早くハウルの新刊とニックの新刊を翻訳してくれぇ!と心の底から叫びたい。
今回のイギリスに来た目的は、電車で国境を越えてみたかったのと、大好きな作家のダイアナ・ウィン・ジョーンズさんがいるイギリスに彼女がご存命の時にぜひとも訪れたかったからなのだ!!!ダイアナファンとしてはイギリスいっとかにゃならんべ。

<<旅のまとめ>>
初めての一人旅なんで、前にも行った事のあるパリをメインに選んだが、実際ロンドンの居心地のよさとミュージカルの雰囲気が気に入って、パリに帰るのが少し惜しかった。でも、自転車乗り回したのが一番楽しかったから、まぁそれはそれでヨロシ。
絵をスケッチしたのは最初の日ぐらいで、後はずっと歩き通しだった。私に「ゆっくりのんびり」な旅は不可能だと痛感する。逆に自転車で乗り回してる方が性に合ってるとよぉく分かった。
ロンドンは都会だった。バスがひっきりなしにきて、オイスターカード持っててバスの乗り方が分かれば市内観光は勝ったも同然。あちこちでミュージカルがやってて、ミュージカル熱が沸々と沸いてくる。
フランスは日本料理店が本当に多い。多すぎる。
てか、オペラガルニエの近くは日本人街と言っても差し支えない地区があった。ブックオフもあったし、ジャンプ日本と同時発売ってどういう事?!

小さなトラブルやミスはありつつも、大きな事故や怪我をすることも無く、何事も無く帰って来られて良かったです。てか、パリもロンドンも都会だから、別に大阪や東京をぶらぶらしてるのと大して変わらなかったかな。一人暮らし暦が長かったので(今実家だけど)一人もそんなに違和感が無かった。
英語は小学生英語に毛が生えた程度しか喋れないんだけど、後はジェスチャーと雰囲気と場の空気で強引に突き進んでいきました。いやぁ、なんとかなるもんだ。
なので、また機会があればしたいですね、一人旅★
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :
≪ 旅行中見た映画   *HOME*   独り言 ≫
06 2024/07 08
つぶやき
[12/19 tooriaVot]
yucako
material by bee  /  web*citron