忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 


12/29~1/6
今年の正月休みは人生初の年越し地元脱出どころか国を飛び出して
世界一有名なNYカウントダウンに参戦してきました。

この時期、東海岸・・・ましてやNYなんぞ寒くておれんぞと
散々友人は言われてきたらしいのですが
(候補としては西海岸ラスベガス&ロサンゼルスも検討してた)
せっかく年末年始に海外に行くのならばっっ
有名なNYに行こうと意気込んでいき
その結果・・・「冬のNYなんぞ遊びに行くところじゃあねぇなぁ」と、実感しました。(;^w^)


風邪引きが治らずに旅立って、乗り継ぎの北京でもNYでも
咳止め薬を探してケホケホ状態だったというのもマイナスの一因です。
コンディションは最悪、ホテルは空調が効かず、時には友人とギクシャクしたりと
これまでの旅よりは辛い場面も多かったのですが
目的はほぼ果たしてきたので、まぁOK。


日程としては

大阪→北京(乗り継ぎの為、一泊 観光なし)
北京→NY
NY滞在
NY→北京(乗り継ぎの為、一泊 観光なし)
北京→大阪

安い航空券を探すと、こんな中途半端な券しか無かったんですよね。
後で考えてみると、それぞれ別々に買えばもう少しマシな日程の券が買えたのかも。



さて。


NY。。。

>>>>>>>初日

かの有名な「ラジオシティ ミュージックホール」で
30日まで行われている「クリスマススペキュタキュラーミュージックショー」を観覧。
あまりの疲れに途中、ほんの数分記憶が無い。

ラジオシティはとても広く、飲み物持込検査もあって、大きなホールでした。







>>>>>>>2日目
カウントダウンの日

 
まず朝は映画を見ようと、「ソー ザ・ダークワールド」がまだ公開中か確かめに行きました。
運良く、朝10時50分の回だけあったので、それを購入。8ドル也。
なんでも高いNYで映画のチケットだけは日本より断然安いのねン

その日、朝10時が日本の1月1日0時だったので、実家にあけおめ電話を。
例年通りなら大晦日はお節料理の手伝いで元旦は家族揃ってお節食べてるのに
今年はスマン・・・スマン・・・・・・
タイムズスクエアでは日本人の若者達が集まってウルフルズを歌っていた。
しまった・・・、同じ日本人に混じって新年祝えば良かった。。。


それから「ソー ザ・ダークワールド」鑑賞。
悶えまくり。この後、もうロキの妄想が頭に貼り付いて離れない(笑)


映画の後、時差ボケのせいか疲れていた我々はホテルで仮眠。
気付けばもう15時を回っていて、
7番街のタイムズスクエア周辺はNYPDに封鎖されてしまった!!!
13時頃ならまだ入れたエリアも、NYPDに「しっし!どっかいけ」と無情にも追い出されてしまう。


同じようなカウントダウン客と一緒に
42丁目辺りから50丁目辺り(セントラルパーク入り口)までとぼとぼと歩かされ、
ようやっと7番街に入れたものの、やはりボールドロップは遠い。
まぁここからでもボールは確認出来るし、これ以上先は無理じゃないかなぁと
友達とも話しつつ・・・・・・・・
せっかくタイムズスクエア付近のホテルを手配したのだから
ここは葵の御紋ばりに役立つホテルIDを振り翳してみようって事になった。

んで

NYPDに「ホテルに帰りたいので、通してください。ほら、これがその証拠」と
IDを見せつつ、ずんずん進む。

寄せ集めのNYPDのせいか、気軽に通してくれるポリスもいれば
「そのホテルなら8番街の道から帰れるだろう!ダメダメ」とすげなく断られたりもして
それでもめげずにズンズン進み、
とうとうボールドロップと特設ステージの真下までやってきた!
うまいこと隙間を見つけて、進入成功!
この時点で19時を回っていました。
あー、疲れた。


しかし、ここからが真の耐久戦。
1時間毎にカウントダウンをしつつ、ニベアや提供会社のグッズを受け取りつつ
零時を目指す。
寒い。超寒い。寒すぎて死ぬ。。。。。。。
何度か位置を変え、辺りに落ちているピザの箱の上に立ったり、隅に移動して座ったり
色々と試みながら待つ事、約5時間・・・・
ステージでは、私の知らない芸能人が歌を歌っている。
(前日、このステージにはあのジェーン・リンチがいて、ジェーンを間近で見れたのは感激)

よーーーーやく、最後のカウントダウン。







ハッピーニューイヤーーーー!!!!!



これまでも何度か紙ふぶきは舞ってたものの、残り全部さらえる勢いで
ぶわぁと散らばる紙ふぶき
東芝ビルは花火を噴火し、周囲は雄たけびを上げる。

私達も散々ワイワイ言ってから、もう疲れたとホテルに帰る。。。
近くて良かった。ホント。
ホテル内でもロビー横のバーでバンド演奏が繰り広げられ
客がわいわい騒いでました。


疲れたけど、無事にカウントダウンも参加できて良かった良かった。





>>>>>>>3日目

糞寒い中を移動するのはもう勘弁!
ってことで、前日にホテルのコンピュータから乗り降り自由+フェリー付きの観光バスツアーを購入。
バスに乗って、アッパータウンへ。

そう、思ってたよりもNYは広くて寒くて
自力で移動する気力が無かったので楽チンだろうとバスに乗ったのだが・・・・


寒い。


アッパータウンの頃はまだ屋根付きのバスだったからマシだったけど
午後に乗ったダウンタウン行きのバスは、屋根も窓もない観光用バス。
じっとしてるだけだと、足元から凍り付いてくるぐらい寒い上、冷たい風を浴び続ける羽目になる。

マンハッタン島を網羅しているツアーバスに申し込んでいたので
せっかくだからブルックリンまで足を伸ばそうと思ったけど
このままでは凍死する!なんて思ったので、急遽変更。
すぐにバスを降りて、温かい飲み物を求めてスーパーへ。

バッテリーパークで自由の女神を見て、再びバスに乗り込んで
タイムズスクエアへ戻る。

(途中、「スパイダーマン」のデイリービューグル社のモデルとなった
アイアンフラットビルは見れた!!!)


帰りにNY図書館やブライアントパークの露店をまわり、NYの冬の名物
アップルサイダーを飲む♪



夜は念願のミュージカル「シカゴ」!!!!!!!!!!!!
感想としては、思ったより小さな劇場で
やはりやはり好きで好きでたまらん映画版を越えるものではなかったけれども
映画よりコミカルで、ダンスも迫力あって面白かった。
ただ、やはりこの時も疲れていたせいでほんの数分、記憶が飛んでる(涙)

プログラムは20ドル。高いッッッッッッ!!!!!!!怒



>>>>>>>4日目

バスはもう寒いのでやめにして、フェリーでハドソンリバーからぐるっと回って
マンハッタン島を見るツアーに参加。
フェリーでも率先して風の届かない場所に座り、私はそこから動かなかった。。。

バッテリーパークでは人差し指程度の大きさしかなかった自由の女神が
やっとはっきりと見れて、良かった良かった。
自由の女神は絶対フェリーから見たかったのだ。
(映画「100万長者と結婚する方法」と「10日間で男を上手にフル方法」の影響)



その後、メイシーズ内をフラフラして、タイムズスクエア周辺をうろつき
夜に「アニー」を鑑賞。
子供が出ているミュージカルはやっぱり良いね。
内容は先に映画を見ていたので把握していて、
こちらは映画よりも断然ミュージカルの方が面白かった。
子供が表立って出ていて過酷な状況からの脱出って点では「ビリー・エリオット」と同じで
子供が見ても大人が見ても楽しくて面白いミュージカル♪
今回見たミュージカルの中で一番好き。

でも、プログラムは20ドルなので買わなかった。。。高ぃ・・・・高すぎるよ。

ミュージカルを終えて外に出ると雪がパラパラ。





>>>>>>>5日目

(有名なティファニー五番街店)

前日からの雪がNYの街を覆っていて、辺り一面雪景色。
私は近畿の南生まれで大阪と地元以外では暮らした事がない為、
一度も雪が降り積もった場所に居た事がない。
人生初めての降り積もった雪を見て、大興奮!!!!!

その日は早めに朝起きて、セントラルパークを目指して8番外をずんずん歩く!
雪に埋もれたNYパトカーやタクシー、除雪機を見て、きゃっきゃとはしゃぐ。

セントラルパークは湖も凍り、そりに乗った子供が親に連れられていたり
大雪ならではの光景が広がっていた。



マチネのスパイダーマンミュージカルを鑑賞。
ずっと前に3Dスパイダーマンのニュースを見た頃は
まさか自分がそれを見に来るとは思ってなかったなぁ・・・・しみじみ。
ワイヤーアクション満載で、3階席の通路側を取ったおかげで
真横をスパイダーマンが忍者の如く通り抜けていった(笑)


こちらはラスト公演ともあって、プログラム購入。やっぱり20ドル。シクシクシク


夕方からは
今回の旅でぜひとも買い漁りたかったアメコミ専門ショップを訪れ
かなり遅くまでロキの本を探していました。
色んな種類のアメコミが欲しかったんだけど、さすがに使いすぎかと思って自重。
あー、自重なんかしないでバンバン買っとけば良かった=3

マーベルコミックスはいくつか持ってたものの
DCコミックスはウォッチメンのぶっといのしか持ってなかったので
スーパーマンVSバットマンを購入。
他にも色々。
その中で、貴重な「ソー ザ・ダークワールド」のプレリュード本を購入。
ああああああ、アメリカ住みのアメコミオタクなら
こんな特別本が安価で買えていたのだと思うと羨ましい!!!!!
うひょう



物価の高さにビビッて殆どマトモな食事をしていなかった私と友人は
最後の夜くらいステーキ食べようぜと店を探し彷徨い
キャッチのおばちゃんに引っかかって小さなジャズバーへ。
そこでステーキ&パスタ&ワインの安価なセットを頼み
ジャズを聴きながらしっとり、最後のNYの夜を味わったのでした。



今回、NYで食べたNY名物と言えば・・・
ホットドッグ(街中の至る所にある。そんなにうまくない しょっぱい)
チーズケーキ(街中のcafeで購入。しつこくなくて、程よい甘さ)
オレオマフィン(上に同じく)
マクドナルドのチーズバーガー(ぺっらぺら。日本より酷い)
シェイクシャックのバーガー(思ったより小さい。バンズはうまいが、しょっぱい)
アップルサイダー(美味しい。これはひょっとしてりんごジュースを温めると出来る?)
カップケーキ(コロンバスって店のケーキで、一番小さいセットを購入。どれも工夫があって美味)
ドーナッツ(ダンキンドーナッツ。初体験。まぁ、こんなもの。ミスドと変わらず)

とにかく物価が高く、何を買うのも高い上に税金が後乗せでアワアワ。
アメリカの方がヨーロッパより高いと、夏にハワイで感じていたものの、再確認。
しかも日本みたいにホットのペットボトルが無く、あちこちにスタバがあるので
温かい飲み物を飲みたければスタバかcafeで買うしかない。
それを見越して、海外仕様の電気ケトルを購入していて良かった。

 

出発の前日、例の大雪で4000ものフライトキャンセルが出ていて
次の日は無事に帰れるのだろうかと思ってましたが、
アイスバーンの影響で2時間遅れたぐらいで、無事に北京到達
北京→大阪もなんの問題もありませんでした。

我々が去った後、更なる大雪が東海岸を襲ったようで・・・・
うまく帰れてよかったなぁと友達と話しておりました。






今回の旅の総括。

冬のNYは用が無いなら、行くな。
カウントダウンに参加するなら、少々高くてもタイムズスクエアのホテルに泊まれ。

・・・こんな感じかな。


超寒がりの私がどれだけ着込んでいたか
もし訪れる人がいるなら、参考にしてください。


フェイクファーのリバーシブル帽子
カシュケット帽子

上半身
ブラジャー
厚めのタンクトップ
安物のババシャツ
偽ヒートテックのババシャツ
タートルネック
セーター
ウール生地のワンピース
前開き可能なニットジャケット
ロングダウン

腰と背中にホッカイロ


細めのマフラー
ネックウォーマー
その上を覆うように厚めのマフラー


下半身
靴下
太目のタイツ
もこもこのレギンス
もこもこの靴下
ズボン
中にもこもこ生地入りのショートブーツ

時には足用ホッカイロ(効力ほぼゼロ)


そして、マスクをしていたおかげで、これでまぁ寒さをなんとか凌いでました。
ロングコートとブーツの間の部分が少し寒かったのと
足先はやっぱり冷えたままでした。
これっだけ着込んでいても、やっぱり寒いと思えるNYでした。








ミュージカルは全てオンライン予約で済ませていたので
チケッツで並ぶ事はありませんでした。半額ぐらいのプライスにはなるものの
あんな行列に並んでられっかー!

少し前までオーラド・ブルーム主演のミュージカルもやってて
その劇場の前を歩いていたら、看板のオーランドにぶっちゅーとキスマークがついてて笑った。


ミュージカルが好きならば本場ブロードウェイを行かずには語れないと思っていたので
これでようやっと語れます・・・語れますとも、少しなら!
そして思ったのが・・・ブロードウェイは種類は豊富で規模も大きいが
私はウエストエンドの方が気軽に入れて良い、かな。
ブロードウェイのチケットやプログラムは高い!
まぁ、前に私がロンドンに行った時は円高だったのも影響するけど
それにしても高いわ。。。
その場で、チケッツに並ばないと安いチケットが買えないのも難点。
ロンドンのピカデリーサーカスなら、甲南チケットみたいな感じで
当日でもあちこちで安くチケットが買えるから、そんなに並ばなくても良いしね。

でも、ブロードウェイだと「PLAYBILL」って言う
その日の公演の演者一覧を載せたパンフレットをくれるので、その制度はロンドンも導入して欲しいな。







これまでの職種で長い休みがあったおかげで、ヨーロッパに2度行けたわけですが
次にありつく職種ではそれも無理だと思うので
実質これが最後の長旅になるかもしれないと思うと、とてもとても寂しいです。

んでも、なんだかんだと言いながら、
好きな国や場所はまわってきているので、チャンスがあれば必ず何処かに行く!って信念で
これまでよりもうちょっと英語を勉強して、次の旅に備えたいですね!


あと、思ったのが・・・一人旅だととても寂しいけれど
独り言を喋り続けるわけにはいかないので、必然的に喋るとなると
街中の人やショップの人ばかりで、英語や他の言語の勉強になって
いかにも旅っぽいんだけど
2人旅だと、日本語で会話しながらの旅になるので旅っつーより「旅行」って感じで
あんまり生きた英語を試せなかったのが、難点だったかな。
私が風邪で疲れてたってのも原因のひとつですけれどね。

この友人ともこんな長い旅をするのが最後かもしれないので
迷惑もお互いかけながらも、大きな喧嘩をせずに戻ってこれて良かった良かった。




次はロンドン再訪したいね。
んで、いつかラスベガスとロサンゼルスに行くためにドルは持っておくのだ。





PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]