忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





映画館「猿の惑星 創世記」


久々の映画館での鑑賞。

なんとなく気になってたので、見に行ってきました。
ちょっと、自分的に気まずい状況で見たせいで、通常時の数倍、映画が怖く感じられました。
見てる本人の心理状況ってもろに反映されるんだねぇ。





あらすじ
「猿の惑星」の猿の誕生秘話





感想

内容に関しては、予告編を全く見ずに鑑賞したおかげで、次の展開が想像出来ず、ラストまでダレる事無く楽しめました。
どうやら予告編ではそうとうなネタバレがあったらしいので、予告を見る見ないで、評価は分かれるかもしれません。

演出や展開に関しては、ハラハラさせる場面が多くあった上、私はチンパンジーが苦手なので、襲ってくる場面は怖かったです。
ただ、・・・・・・・・・・物足りない。
猿が支配する惑星に至る経緯を描いてくれると思ってたから、そこまでに至らなかったのが残念(次も考えてるのなら、しょうがないけど)
ヒューマン映画チックに仕上げようとしているのが、残念。主人公にもシーザー(猿)にもあまり同情出来ず、一番同情出来たのはパパと隣人だけだったからなぁ。

私的には、前半はヒューマン映画っぽくて、後半が猿の知能の進化と人間の退化を描き、苦悩の末に主人公がシーザーと相打ちし、ウィルスもろとも会社は潰れ、猿は人間に捕獲されて終わり・・・・・・・と映しておいて、最後の最後で、コバ(ALZ113実験体の猿)が反旗を翻してニヤリと笑うシーンで終わって欲しかったです。
見た後は、絶望のどん底に叩き落とすような、そんな胸糞悪い終わり方を期待していただけに、あのほんわかあったかい(偽)ラストはちょっと、物足りなかったかな。
あれが「猿の惑星」と銘打っている以上は、それぐらいの絶望的なラストが欲しかったですね。


キャスト
ハリーとマルフォイがいます(笑)
ハリーはハリーでもハリー・ポッターじゃなくて、ハリー・オズボーンのハリー。
主人公は、ちょいと風格が増したハリーことジェームズ・フランコくん。
スパイダーマンシリーズでの、ちょいと頭が悪いが父親想いの印象が残るジェームズでしたので、今回の父親のアルツハイマーに苦悩するする姿は、居た堪れない気持ちになりました。
割と好きな顔立ちで、悪役よりは今回のような狼狽する主人公の方が意外に似合ってる気がしないでもないです。
スパイダーマンシリーズと猿の惑星、アクション映画ばかりに出ていますけれども、このルックスでこのちょいと神経質っぽい顔なら、シリアスドラマやサスペンスものに、もっと出演して欲しいな。


んで、マルフォイ。訂正、トム・フェルトンくん。
予告でチラッとトム・フェルトンを見かけていたので、どんな役柄か気になってました。トム・フェルトンは、1年生の頃のドラコ・マルフォイを見てキュピンとときめき、彼の出演作の「ボロワーズ」「アンと王様」を視聴、更にその可愛さに、ショタではないけれども、メロメロメロンになっていたから、昨今の成長っぷりにはうろたえておりました。しかし、ココに来てこの見事なまでのチンピラ悪役っぷりがハマっておりまして、こんな映画のオファーも来るのでしたら、今後もどんどんハリウッド映画に出てほしいですね。ある意味、悪役の色にしか染まっていないので、マルフォイの印象を引きずる事なく、色んな映画の負の部分を演出出来ると思います。
ご本人は、とても真面目で日本のファンにもエールを送ってくれたりボランティアにも熱心で、面白い役者さんなので、どんどん演技を磨いて、沢山映画に出て色んな役柄を演じてほしいです!
今回の飼育係役のくずっぷりはすごかった(笑)


他の役者さんは、あんまり印象に残ってないです。
ヒロインが美人。あぁいう、エキゾチック系の美人に私は弱いwwww
ヘタレの飼育係は、「ファーストフード、ファーストウーマン」以降見かけていなかったんですが(単に私が映画見てないだけ)、この人も顔立ちが好みですね。


猿は全部CGで、チンパンジーが苦手な私は大きく成長したシーザーが本当に怖かった。ホラー映画の幽霊や殺人鬼は、姿形が人間であるから理屈が通じる気がしますが、猿は動物なので、人間とは違う動物の野性的な本性が突発的に現れそうで、リアルに恐怖心を煽りました。
個人的にはオランウータンが可愛かったな。けっこうデカいね、オランウータン。


舞台は、私が大好きなサンフランシスコ!!!!
ゴールデンゲートブリッジでの戦いや、対岸の木の上から眺める、サンフランシスコの傾斜や町並みに、ニヤニヤし通しでした。僅かにアルカトラズ島も映ってたような気がするwww
ケーブルカーに乗ったのは、サンフランシスコファンサービスだろう♪
ハワイロケもしてたから、どの部分をハワイで撮ったか、ちょっと気になりますね。


とにもかくにも、色んな意味で楽しめたので、総合点は高いです。
ネットでも評価はわりと高いようでした。
元祖をきちんと見ていないので、元祖と比べてどーのこーのは語れませんが、どうやらオマージュもふんだんに散りばめられていたらしいから、元祖ファンも楽しめるつくりになってるんじゃないでしょうか。





<映画予告>
ついにっっっっっつ!!!!!!!!!!!!
スパイダーマンの新作の予告がきたぁああああああああああああああ!!!!!!!
ぎゃあああああああああ!!!!
新しいキャストとスタッフでお送りする、スパイダーマン!!!
噂は本当だったのね!!!!泣けるぐらい、嬉しいわっっっつつ!!!!!
主人公の役者さんは、あんまり好みのタイプではないけれども、あの完璧に近いスパイダーマン3部作の後、どんな新しいスパイダーマン像を描いてくれるのか、楽しみで楽しみで楽しみでたの(以下略)で、仕方ない!!!!
期待はしない方が映画は楽しめると分かっていても、どうしても期待値は爆上がり!
来年の6月まで、待つわ~~~~!!!
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]