忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

没後150周年
「歌川国芳展」






大阪市立美術館にて6月5日まで、絶賛開催中!



久々に三ノ宮の常設展に立ち寄ったら、国芳展のチラシを発見し、次の日に早速時間作って行きました。
なかなか最近は大阪まで行くのが億劫だったから、天王寺なんて更に疎遠になってたんで、今行っとかにゃ機会を逃すと思いまして。

チラシを見た時はホント驚きました。
浮世絵コレクターの間でどういう位置づけの方なのか分かりませんが、世間的に浮世絵と言えば北斎、写楽、広重が誰もが知る浮世絵師でして、でも私はずっと国芳が一番好きで、ネットや本や浮世絵展で少ないながらも色んな国芳の資料を集めてきて、これまで小さな国芳展はあったものの、こんな大々的に取り扱われてるのを見たのは初めて。
事実、過去最大規模の国芳展だそうです。

ずっと前にも大阪市立美術館で浮世絵展があり、その時は北斎ら有名浮世絵師がメインで、後の浮世絵師のは少しだけ展示されていたのですが、今回はその展示スペース全部が国芳で、しかも分厚い図録発行、グッズ販売・・・・ありえない!すごいうれしい!!!!!

どれを見ても国芳ってのは、これまで少ない中を懸命に探していた身としては壮大なスケールのように思われます。
しかも、すごい人数の人が来場してて、解説テープが何故か山本耕治と言った無駄な気合の入りよう。(私は使わなかったけど)
私は用事があったので一日ゆっくり・・・なんて事は出来なくって2時間ほどしか見れなかったんだけど(涙)、私が外に出る頃には入場規制までかかってた程。

こんな沢山国芳に興味ある人がいたなんて・・・・・今まで一体何処にいたんだ!? (笑)

いや、北斎、写楽、広重に続く有名絵師と言えば国芳しかいないかもしれない。そのあと、鳥居清長とか月岡芳年、河鍋暁斎になるんではないかな。私もたまたま東京の太田記念美術館に立ち寄らなかったら、菊川英山と渓斎英泉なんて絶対知らなかったろうしね(汗)


浮世絵は幕末の絵の方が色も豊富で町人文化も栄えた後なので面白い。
黄表紙(今で言う漫画みたいなもん?)の挿絵をたいてい浮世絵師に描かせてて、それが特に面白い。
浮世絵はそのまんま漫画だなと本当に思うし、世間的にも異論はないでしょう。


今回の国芳展では、「相馬の古内裏」「宮本武蔵と巨鯨」や猫と言ったおなじみの作品を始め、武者絵・美人絵・役者絵・子供絵・遊び絵・・・とジャンルに分かれて展示され、私が一番見たかった遊び絵や戯画が少々少なかった気がします。
国芳出世の発端となった武者絵はどれもこれも奇抜な発想や大胆な構図が面白く、美人絵は素朴な美人が多く、どれも良いのですが、もっと遊び絵が見たかった!
浮世絵が日本では芸術にまで至らなかったのは、浮世絵が版画で、大量生産によってあまりに身近にありすぎたせいもあり(摺物と言って、個人に注文されて作った絵はまた別)、でもそれが浮世絵の良さだと思うんですよ。
だから、私が一番好きなのは挿絵や戯画やだまし絵みたいな、庶民に馴染み深い、遊び心満載の浮世絵で、それが特に多く面白いのが国芳なんですよね。
国芳は無類の猫好きで猫の作品が多く、実際猫をたくさん飼ってたらしいのですが、私は猫より金魚の絵のが好きで、金魚絵が少なかったのが惜しかったな。
でも、全体的に、見た事のない作品が多くて十分に堪能できました。

見た事の無い絵が多かった反面、私が収集したコレクション(つっても、実物じゃなくて資料集とかデータね)の絵や過去展覧会に展示されてた絵(前に神戸で小さい国芳展があった。その時に展示されてた大きな絵のほとんど)があまり展示されていなかったから、国芳の作品って総数でどれぐらいあるんだろう・・・と思いました。
そりゃ生涯現役だった絵気違いの北斎に比べれば少ないかもしれないけど、彼もかなりの作品数だろうなぁ。

珍しかったのは、広重との合作。前面に出てる人物は国芳で、背景が広重。こんなんあったんですねぇ。
広重も好きだから嬉しい☆


今回の展覧会は大阪から出発して、静岡・東京でもやるそうです。
大阪が先ってのが珍しい気がします。
けっこうな人数がいたので、いくなら早い時間がオススメ。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]