忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年3月26日
2年前に肺癌と診断され、闘病生活の末、永眠。
76歳でした。




3日遅れで知りました。
色々とニュースを見ていたのに、見落としてしまっていたのが悔しいのと、この事実が本当に本当に悲しいです。
ご高齢なのは承知していましたので、無理なさらずにと思っておりましたが、肺癌なのは知らなかったです。ご闘病生活を思うと、胸が痛みます。
今はただ、安らかな眠りを祈ります。



昨年の夏、イギリスの地に降り立った時、
「ダイアナさんの住んでいるイギリスに来たぞー!」と心が弾んだのを思い出します。
ダイアナさんの本を求めて本屋の中をうろつき、図書館でハウルの新刊を見た時は、とてもワクワクしました。

ダイアナさんの本だけは必ず新刊で即購入し、読めばノンストップでひたすら読み続けるのが常で、本屋の児童書ブースに新刊情報を知らなくてもついダイアナさんの新しい本が出てないかと探していました。

部屋が蔵書で一杯なので、極力本を買わなくなった昨今でも、ダイアナさんの本だけは別で、自分の部屋の中ですぐに手に取りやすい場所に、綺麗に揃えて並べていました。並ぶ背表紙を見るだけで幸せになれる、それぐらい好きな作家でした。
多分、一番。

ダイアナさんの本はどれもカオスです。
どの登場人物も、性格が何処か歪んでいます。
話自体、何の脈絡もなく魔法が当たり前に使えたり世界が9つあったりするし、迷惑な親戚ばっかり出てきます。
誰にも感情移入出来ないまま、ただ振り回されるように話が進んでいき、次第に混沌としていき、最後の最後で一気に畳み込むように物語は見事に収束して、終わるのです。
はっきり言って、無茶苦茶です。
だから、いいんです。それがすごく好きでした。
キャラクターも内容も設定も小道具も、彼女の本の世界の何もかもが生き生きとしていて、こんなにファンタジーを味わえる作家は他に知りません。
本当に大好きでした。











初めて読んだのは、気まぐれに手に取った「魔女と暮らせば」。
そこから、ハウルがジブリによってアニメ化する運びを知り、「クレストマンシー」シリーズと「ハウル」シリーズを読み、「七人の魔法使い」や「花の魔法、白のドラゴン」などの徳間書店新書、デイルマーク四部作やダークホルムの闇の君の創元文庫、「バウンダーズ」などなどの他の書店の本、どれもこれも思い出深いものばかりです。
一番思い入れがあるのは勿論クレストマンシーシリーズで、「トニーノの歌う魔法」で両家で歌を紡いだ時や、「魔法使いは誰だ」でクレストマンシーと言う文字が現れた時や、「キャットと魔法の卵」で卵が孵った時、あのシーンを読んだ瞬間を今でも覚えています。
ハウルはイギリス版を手に入れた時、真っ先に最後のあの名セリフの所を読みました。あれは本当に名文です。
ソフィー「どうせアンタは私をこきつかうんでしょ!」
ハウル「そうしたら、僕の服と言う服を切り刻んで、思い知らせておくれ」
これでこそ、ソフィーとハウルだ!
ジブリハウルの上映前の展示会に行った時の軽いショックと、ジブリハウルを映画館で見た時の怒りや悲しみや脱力感は今も変わる事無く胸の内に燻っています(笑)

「花の魔法、白のドラゴン」を買ってきた日、夜に読み始めて気付けば寝てしまっていて、ハッと目が覚めたら朝の5時で、むくりと起き上がってそのまままた続きを読み続けました。
「花の~」の姉妹本の「バビロンまでは何マイル?」を買ってきた時は、上下巻にも関わらず、夜通し読み続け、結局徹夜して読み終えてそのまま出社したのを覚えてます。

ダイアナさんの本には沢山の思い出があります。

本国で出版された未訳の本が翻訳され、佐竹さんの挿絵で、日本でも発売されれば嬉しいです。
それが無理なら本書を取り寄せて、頑張って訳して読みます。





これまで、素晴らしい魔法の数々を遥か彼方の日本まで届けてくれて、本当に有難うございました。
これからもまた、ダイアナさんの愉快な作品達が多くの人々に読まれ、愛される事を願います。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]