忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『アクアマン』
 
海中度:★★★★
アドベンチャー度:★★★★★
プロレスラーっぽい度:★★★★
ナイスペア:★★★★★
 
 
 
この映画を一言に表すなら、『海洋プロレスラブコメホラー王道ヒーローアドベンチャー映画』
 
 
色々と内容はストップの無いブッ飛ばしまくり展開の連続なんですけども
割とストーリーは王道展開でぶん投げてくる剛球ストレートを視聴者は次々へと受け止めていく形
 
その主人公が悲壮感を感じさせない、頼もしい兄貴っぽいアーサーなので
観ていてストレスを感じさせません
 
ブルースやクラークだと立ち止まったりウジウジしたり怪しんだりしそうな所を
「じゃ、やるか」ってノリでズンズン進んでいくのが似合う豪快なアーサーのキャラクターが
このてんこ盛りヒーロー映画に見事とマッチしているのです。
 
 
 
 
 
 
試写会&映画感想
 
ネタバレしまくり言いたい事言いまくりなので、
先行上映及び海外視聴及び試写会視聴した方のみ、お読み下さい。
それ以外の方は2/8以降においでませ!
 
 
 
 
 
 
 
1/12、DCアンバサダー限定の試写会に参加しました!
 
場所は東京・ワーナースタジオジャパン 試写室。
 
自分は関西のド田舎住みなので、映画の為だけの上京となるのですが…!
アクアマンがこれだけ大ヒットしてる中、2/8まで待つのは辛いですし、
折角先行で見られるチャンスをみすみす見逃すのももったいない!
それに試写会とかワーナースタジオジャパンとか行ってみたかったので、これは絶好の機会到来と思って参加するとお返事させてもらいました!
 
DCを愛してるのです、ほんと。
 
 
 
その翌週には大阪含め各地での先行試写上映があったんですけど、抽選式ですし、ぶっちゃけ日本での抽選式なんて殆ど抽選とは名ばかりで自分が当たる可能性はゼロに等しいので、DCアンバサダー参加の方が確率は高いんですよね。
それに日本語字幕つきとしては一般最速上映なのには変わりなし(^^)
 
 
 
 
さてさて
そう言うわけで、1/12 早朝6時に家を出て、1時間は車運転して1時間はバス乗って1時間は飛行機乗って、
11時頃には東京到着!
羽田空港のアクセスのよさからサクサクと新橋まで辿り着き、グーグルマップのおかげで無事にワーナースタジオジャパンの試写室へ!
 
早く着きすぎたので、しばし待つ。
 
 
上映前、WBJのスタッフさんが案内してくださり、アクアマンのチラシとシールをもらう。
試写室の広さは思っていたよりは大きかった。もっと小さいホームシアターレベルを想像(なわけないが)してたので、WBスタジオツアー前に見るエレンの解説動画ぐらいの大きさ(分かるかな?)
 
 
周囲は知人同士で固まってワイワイとDCの話をしている中、二列目ど真ん中で(真ん中だとそこか最前列しか空いてなかった)ぼっちだったんですけど、周りがDCガチ勢だと思うとちょっと嬉しい。
 
で、スタッフが軽く上映前に説明した後、即座に始まる上映!
 
おいおい、早い早い…笑
普通の映画館での宣伝動画が全く無いので、いっきなりのアクアマン!!!!
 
DCヒーローが水の中でゆらゆらしつつ映されて、そしてお水の中のゆらゆらDCロゴ!
 
DC映画だーー
去年無かったDC映画は今年いきなりある~~ うれしー
 
アクアマンが始まるよーーーーワーイ(^w^)♪♪
 
 
 
『 ア ク ア マ ン 』
 
 
 
まずは美しいニコール・キッドマンママとパパの出会いから…
ママンのスーツがなんかコスプレ衣装みたいな素材に見えるけど、金魚ぱっくん芸に笑う
にしても、ニコール美しい…
そしてアーサーパパがカッコイイ
ガタイよくて素朴で…割と私好みのおじさまです★
 
ママとパパが惹かれあってアーサー誕生まではとてもほのぼので美しい…
そこへママを狙ったスターウォーズの兵隊みたいなアトランティス軍がやってきて、ママの派手なアクション!!!
カメラアングルだとか、女性アクションもののWW同様にかっこよくてスカッとする!
 
ママン(アトランナ)は政略結婚が嫌で逃げ出してきたのですが、追っ手からは逃げられないと悟り
アーサーと愛するパパ(トーマス)を守る為に、ママは海へ帰っちゃう…
その時に、
「出会った時と同じ、朝焼けの桟橋へ、必ず戻ってくるわ」と約束するアトランナ…
これはフラグなのか…?フラグなのかーーー?
大柄で寡黙なトーマスパパと、聡明美人のアトランナママのカップルがとても美しくて絵になって素敵…
 
 
うっとりしていると、アーサー坊やがどんどん成長して
でもってママとパパの海のお話を聞いて成長した所為で、「アトランティスなんてねーよ!」的にいじめっ子にいじめられちゃうアーサー坊や
 
水族館でもお魚さんと戯れているといじめっこがやってきてヤイヤイいじめてきた所、
アーサー坊やを「俺達のボス!」と本能的に察したサメが頭突きかましていじめっこを威嚇
そこでアーサー坊やはキラリと深海眼が 開 眼 !
 
そこからあれよあれよとまた話が展開してって
実は途中からアトランティスの使者ヴルコ(ヴァルコ?)が王の血を引くってんでアーサーを鍛えにやってきてて、
「頑張ったらママに会えるぞ!」を励みにアーサーを指導してくれてたんですね~
その修行シーンもWWの修行シーンを彷彿させてて、画面が綺麗だし、子役や若者役は雰囲気似てて可愛くて、ほっこりシーンです。
 
 
こういった場面は随所随所に挿入されていきます。
 
肝心のストーリーでは
 
 
潜水艦を襲う海賊をアーサーが蹴散らし、テレビでも「何者なのか?アクアマン!」と言う感じで広報されてて、アーサーはまだまだ一部で知られている程度の存在。
アトランティスの存在を疑って訴えているのは一部の博士のみで、テレビでは「はいはい」とスルーされている(この博士、「アントマン&ワスプ」に出てた良い感じの刑事さん)
 
その戦闘中、海賊の頭をアーサーは見殺しにしてしまう…
この点がまだアーサーが未熟で精神的に幼いor容赦ないオラオラ野郎と物議を醸すところです。
完全に海賊の自業自得ですし、アーサーも「お前らだってこれまで何人も殺してきただろ」的な捨て台詞を吐いちゃうわけですけど、これがもしクラークだったら助けてたよな…とは思ってしまう。ま、ダイアナとブルースなら振り返りもせずにサヨナラの可能性大(笑)
 
その時、親父を見殺しにされたのが後のブラック・マンタことデビッド。
デビッドはアーサーに復讐を誓うのです!
これまでのDCヒーローの敵と違い、多少は理解出来る動機です!
(ジョーカーとかレックスとか、完全に常人思考じゃないので…笑)
 
でもって、
地元じゃアクアマンとバレててご当地ヒーローで酒場でワイワイやったりと呑気なアーサーと違い、
アトランティスではいよいよ異父兄弟の弟オームがアトランティスを支配すべく
本格的に行動を始めて、参謀のヴルコと許婚のメラはひやひや
メラは地上の事なんてなんも知らないけどオームのやり方には反対で、
(アトランナとの親交深かったのかな?)地上人との混血であるアーサーに協力を依頼しにきます
 
そこへオームの地上への恫喝攻撃津波が炸裂して、崖の上のポニョならぬ崖の上のアーサーとなって、パパ大ピンチをメラに助けてもらい、渋々メラに協力する事に…
 
そっから話は加速度を増し
完全に海洋アドベンチャーへと突入!!
 
ちなみに話の最初から最後までアーサーと言うかジェイソン・モモアがあまりにジェイソン・モモアで
プロレスラーのごとき豪快さとお茶目っぷりで可愛い感じで
メラは基本的にクールだけど海底人なので天然ボケ入っててしかも強くて義理堅くて美人なので
華麗な女子プロレスラーっぽくて
このコンビのプロレスラーアドベンチャーっぷりが最強に良い!!!!!!
 
これまでの数々のアメコミヒーローのヒロインの中で飛びぬけて強くて美しくてヒーローをサポート出来まくりで、原作でもメラも最強の一人と知ってはいたものの、映画でもその最強&美貌を炸裂させてて
とにかくアーサー&メラコンビに燃えます!
 
 
アドベンチャーっぷりは、既存のアメコミ映画で言うとガーディアンズオブギャラクシーとブラックパンサーを混ぜてトゥームレイダー化した感じだけど、2人の天然美貌ワイルド最強コンビっぷりが絶妙にマッチしてて、テンポもとても良い!
 
途中、ブラックマンタやメラの追っ手に追っかけられてワーキャーするシーンも
どれもいちいち面白くて絵になってて素敵!
場面も、
地上の実家(長閑)
アトランティス(海中なんじゃこりゃ王国となんじゃこりゃな海底人達 ど派手)
シチリア島(休息)
砂漠(過酷)
ダンジョン
海溝(ホラー)
 
目まぐるしく移る場面展開がどれも違ってて、そこでオラオラの2人がドタバタアドベンチャーを繰り広げるのが良い
 
RPG的なやり取りや戦略・戦闘等は特筆する部分はあんまりなくて、割とあっさりしてたりします。
決闘シーンとかはブラパンみたいな緊迫感はあまりありません。
まわりがスタートレックみたいな海底人だらけだったり、周囲の海洋デザインの所為で、別世界観強いのですw 
そもそも、アーサーのキャラクターがそんなに緊迫感を生み出さないので(褒め言葉)
オームの必死感だけが際立っています。
敵キャラとしてはオームは余裕無さすぎで、ブラックマンタは本人大真面目なのに可愛すぎw
 
 
とまぁ、色々の試練をRPG的にクリアして
アーサーはメラと良い感じに仕上がり、
海溝に捨てられていたママとも再会し、
伝説の剣を「お魚は友達(兼食料)」パワーであっさり抜いて
海溝の化け物軍団もアーサーのお友達(兼手下のチンピラ)となったので
アトランティス大戦争時に突撃介入して
伝説の槍でオームを圧倒し
無事にアトランティスの王となったのでした、めでたしめでたし
 え…こんなあっさりで良いの!?と焦ってしまうぐらいの怒涛の幕引き!
 
 
 
…なんか色々端折られているような怒涛っぷりでしたけど
真面目な顔で「ここは~だからおかしい」「~ってどういうこと?」って些細な疑問や不都合部分は
全部吹っ飛ばせるだけの勢いと魅力がアーサーとメラには余りあるほどあるので
「こまけーーーこたぁ、いいんだよっ!!」と
楽しめる一品となっています。
 
映画JLとの繋がりはうっすいですけど、基本的にアトランティスでの出来事なので
津波やら海のゴミが地上に届く地味な嫌がらせはスーパーマン達が対処していると妄想すれば尚楽し★
 
 
ラスト
パパとママの幸せな再会シーンがとても良かったです。
ベッタベタでもぜーーーんぜん構わない!
このシーンが観たかったので嬉しかったです。
 
 
キャスト的には
アンバー・ハードのメラ様は政略結婚とか父親への反発はしないものの
己の道義心に厚く、それゆえに祖国を出ると言う…WW的なワイルドで高貴で心優しいお人柄
あのキツめの美貌が天然エピソードと絶妙に交わり、隣に居るのが更にワイルドなアーサーだから余計に美しさが引き立つ
そして強い強い強い!!!!水を操るのですね!メラさまー
 
オームは地味!以上!
だってパトリック・ウィルソンだもん!それでいいのだ!
 
ブラック・マンタはひたすら可愛い
頑張ってる感が最高に好き!レックスのムカつきっぷりやジョーカーのチンピラとは違い、愛されるべきライバル
 
 
側近ヴルコは…実は黒幕なのかとウィレム・デフォーなのでひやひやさせられましたw
デフォーは悪役でも善人でも存在感あって場面引き締まるわ
あのアーサーにお説教できる感じがアルフレッド感あって良い(ただし忠誠心の強い版のアルフw アイアンズではないなw)
 
 
で、メラのお父様がどっかで観た事あるイケおじだなーって思ってたら
ドルフ・ラングレン!!!!!
どうりでメラ様が知的で美形で強いはずです。
DC映画に出てくれてありがとう!ドルフ★
貫禄ありました!
 
 
 
ママ&パパ
優しいパパと強いママで、すごく素敵なカップルでした。
DCヒーローの両親って、けっこう印象に残るパパママが多いなと思います。
 
ケント家のジョナサン&マーサ、ウェイン家のトーマス&マーサと言い…
(ダイアナママも勿論強くて好き)
さすがあんなタフなヒーローになるわけだわな!
 
 
で、
アーサー・カリーことジェイソン・モモア
モモアにはLAプレミア、ロングアイランドのコミコン、日本のハリコンとご本人と直接3度会っています。
いつ観てもモモアはモモアで飾らない感じで、豪快でおおらかで優しくて案外気配りしてくれてる…
そんなモモアまんまなアーサーで、いつものモモアらしくありつつ、
ちょいと弱音吐いちゃう所やお友達がいない事をちょっと気にしてる所とか、今回では可愛い面もいっぱい見られて、愛すべきヒーローでした!
 
このあくの強いモモアアーサーとやってけるのは、アンバーメラ様だけですし、
横に並んで立てるのは更にあくの強いヘンリークラーク、ベンバッツ、ガルダイアナ、エズラバリー、レイビクターぐらいなもんで、そこにザッカリービリー少年も混じってくれば面白い!
 
 
 
 
オームの内面の複雑さやらはマーベルのロキとまた違うので、
その辺の描写がもうちょっと欲しかったかな~とも思いますが、
出来ればオームは後に寝返って協力者側になってほしいし
アクアマンのライバルってーとブラックマンタでしょ!と思うので
最後漂流していたブラックマンタが博士に拾われて、その繋がりでレックスにスカウトされて
リージョンオブドゥーム結成が待ち遠しい!!!!
 
WWのチーターが無事にお披露目されてレックス再起となれば、JL2もありえーる!
 
 
期待!
 
 
その前にシャザム!
 
JL2でシャザムも突撃参入してほしー!!
(あ、GLどうしよ… )
 
 
 
とにかく、DCファンとしては
アクアマンがまさかの10億ドル越えの特大ヒットでうれしーうれしー
万歳三唱!
 
 
 
これからも全力でDC応援していくわ~~~~
 
 
 
 
 
 
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]