忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






「ドントブリーズ」


あらすじ
若い強盗3人組が大金目当てに盗みに入った家で、盲目老人に反撃を食らう



評価
見つかるかもしれない恐怖度★★★★
サイレン&メタルギアソリッ度★★
キョンシー要素★★



感想(ネタバレあり)

お勧めしてもらった昨年の話題作。
将来の展望も暗い若者3人が軽い強盗を繰り返し、いよいよ将来に絶望していたところへ、盲目老人が大金の示談金をもらって周囲に人気の無い家でひっそりと暮らしていると言う情報をゲット!
番犬を眠らせて、こっそりと家に侵入。金庫は何処だと探していたら、ふと顔を上げるとそこにはムキムキの盲目老人が銃を持って立っている!
…って言う演出はなかなか他のホラーでは見られず、ゾッとしました。
目の前にいるのに相手には気付かれていない(盲目だからね)
でも音を立てたらバレちゃうってんで、息を殺して佇む。どっくんどっくんどっくんと心臓の音が聞こえるほどの恐怖。
このこわ~い感じって、昔のキョンシー的恐怖だなと懐かしい怖さ。



この若者強盗3人組の構成は、無礼な嫌な男マネー、キツい女ロッキー、割と普通の男の子アレックス(ジョセフ・ゴードン・レヴィット似)で構成されており、アレックスはロッキーにホの字なんですがマネーに「俺の女に手を出すな」と釘を刺されております。

無礼な男なんでマネーはさっさと死ぬかなと思ったら、やっぱり最初の犠牲者はマネーでして、一瞬「助かった?」と思わせた後でドーンと一発撃たれた瞬間はどきどきしました。
マネーが銃で撃ち殺されても、声を上げられないもどかしさ!
声を上げたら=死ですからね。ハラハラします。
幸いマネーは他に二人いることを盲目老人に伝えてなかったので、盲目老人が部屋を出てから、ロッキーとアレックスはこそこそと帰ってれば犠牲はマネー1人で済んだのですが…
ロッキーが金のありかを見つけてしまって金を持って逃げるんだと、余計な事をした所為で盲目老人にバレちまって、家の中を追い掛け回される事に…。
ロッキーに嫌悪感

見えないながらも銃をぶっ放してくる盲目老人の様がホラーゲーム「サイレン」なみに突発的で容赦なく、場面場面の演出は凝っていて面白いのに何故か肉弾戦の時は地味だったりします。その辺の緩急具合がナイス。



実は盲目老人は地下室に女を監禁しており、その女ってのが自分の娘を事故死させた相手で、盲目老人はその女から示談金をもらっていた筈なんですけども…当然愛する我が子を殺した女を許せんようで、地下で飼っておりました。

ここで、これまで「強盗する若者が悪い。じーさんは悪くない。殺されろ!」と言う感情から、じーさんもヤバい奴と分かって若者側にも大儀が与えられてしまうんですが…
…正直、この辺の設定はいらなかったかなぁ…とは思う。
こんな強盗するような若者達に大儀与えてほしくなかったな。
ま、どっちにしろ「強盗する若者が悪い。だが、じーさんも悪い所はある。どっちも死ね!」

まぁ、じーさんの監禁の理由は後で書くとして、彼女を見つけたロッキーとアレックスは驚きつつも、早く逃げねば殺されるという状況。アレックスは「後で通報しよう!今は逃げるんだ!」と至極真っ当な事を言うのに対し、ロッキーは見捨てられずに彼女を助ける事に…。
ロッキーに嫌悪感×2。
お前独りだったら勝手にすればいいけどアレックスも一緒なのに…そもそもこの女が金を盗まなきゃあ、何事もなく逃げられたのに。

どうせ見つかって無駄死にするんではと思ったらやっぱり即効見つかって女も殺されてしまい、盲目老人も怒り心頭。
「ベイビー」と泣くセリフが後に繋がってきます。

逃げ惑う2人へ、じーさんが電気のスイッチオフ!
真っ暗闇の世界へ。

ここから視聴者に分かりやすいように暗視モードでお送りしてくれるんですけど…どこのメタルギアソリッドだよと言った感じになるので、どうせなら真っ暗で続けてほしかったです。




そんなこんなで
結局アレックスも殺されてしまって、ロッキーだけがじーさんに反撃を果たして金を奪ってトンズラ成功してしまうのですが…
そこに至る過程が二転三転でハラハラ出来て、さらにはロッキーに怒りや苛立ちが膨れ上がり、途中から盲目老人を応援してました。
ロッキーが掴まって宙吊りにされて監禁された時は、「よし!捕まえた!このままあの女の代わりに飼おう!」と素直に思えた程に。

じーさんがロッキーだけ生け捕りにしたのにはわけがあり、監禁されていた女はじーさんから精液を注入されて、妊娠中だったわけですね。
ここでさっきの「ベイビー」発言と繋がってくる。我が子を殺した女に我が子を産ませると言うアクロバットな発想でしたが、なかなか理に適っておりました。頭のネジを三本ぐらい抜いたら理解出来る心情です。

なので、ロッキーがその女を殺す要因を作ったんだから、今度はロッキーに産んでもらおう!と言うのも至極真っ当な理論ですね。じーさん理論で言わせると。
盲目老人はロッキーを孕ますつもりですが、レイプなんて無粋な真似はしません。冷凍保存していた精液をスポイトでとって、ぶっ刺すつもりでした。さすが行動に無駄がありません。

そんな変態紳士な盲目老人は、反撃食らった時に自分の精液を口に突っ込まれる事に…。すっごい嫌な場面でした。
その後、盲目老人を殴る蹴る刃物切り付けるやりたい放題のロッキー
ロッキーに嫌悪感×3。



結局ロッキーが生き残った上に大金ふんだくって逃げおおせちまったので、すっかり盲目老人側の味方についていた視聴者的には胸糞でして、反撃食らったじーさんが実は生きていたっつーホットなニュースをロッキーが見て映画が終わったので、少しは溜飲が下がったかな。

続編製作中とのことで、出来ればこういう映画はアイディア勝負なところもあるので2回見ても大して印象変わらない気がするので、続編はいらないとは思いますが…(ストーリーも特に無いしw)

ロッキーが返り討ちに合う場面は見たいです!

だって散々こんな事は止めようと説得していたアレックスが死んで、この女が大金ふんだくって生き延びたのが納得いかん。アレックスもマネーも強盗犯として不名誉な死に方になってしまったし。(強盗犯だけどさ)
せめて大金は置いていけ!


PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]