忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




サッカー漫画を読んでみた!




サッカーのルールやポジション、フォーメーションなどなど
全然分かってないから
ここは漫画から入って覚えていくべと
安直にも考えて
ツタヤでいくつかレンタルして
面白かったら全巻読もうと思いました。






試してみた漫画は下記の通り。










「ジャイアントキリング」




つい最近アニメ化して、いけいけどんどんな漫画。
店頭に置かれてありました。
とりあえず3巻まで読んでみた!


最初は絵がなんとなく苦手でしたけれど
慣れてくるとなかなか面白いナァ・・・と。








「フットボールネーション」





女性漫画家でサッカーって言うと元ジャンプっ子の私としては
「ホイッスル!」が出てくるのですが・・・
他にもこんな女性漫画家さんのサッカー漫画があったのですね。


筋肉の動きの仕組みなど、ふむふむと読んでいける漫画。
なんかおお振りを読んでいる気分
(因みにおお振りは途中で断念してます。加具山くんと花井は今でも好きだ!)









「エンジェルボイス」





絵柄が・・・ここまで似せてしまっていーんかと
心配してしまうぐらいスラムダンク画風で、内容がルーキーズ。
スラムダンクは大好きで、ルーキーズも仲間が揃うまでは
ジャンプで読んでいたので
こういう青春のノリはそんなに嫌いじゃない。。。


しかし絵柄・・・いいのか。
真島ヒロが許される世界だから・・・いーのだろうなぁ。
(せめて真島風みたいな感じでアレンジが欲しい・・・
どうも絵柄が気になってしまう・・・)











そして我らが
「キャプテン翼 ワールドユース編」




翼君をまともに読んだ事がない。
かつてジャンプで連載してた頃のワールドユース?編はちらっと
読んでいたけど
ほんとにちらっとだけだったから
今更ながらに手にとって読んで
「セリエA」とか「オレンジ軍団」って文字に、今更胸が弾みまくり。

うっひょー
オランダってやっぱり昔からの強豪国なんですねーーーーー
ホントに今更な食いつき方だ・・・











レンタルショップで軽く中を見ると
翼くんは内容がすげー分かりやすくて、すごくシンプルに面白そうで
「あー、他のサッカー漫画借りるのやめて翼くんだけ借りようかなー」
なんて思ったりするぐらい
立ち読みすると、差が出た。


で、

まぁせっかくなのでと他も借りて読んでみると
先に翼くん以外を読んでしまうと
翼くんの話があまりに出来が良すぎて(笑)
しかも日本人選手が上手すぎて
体が痒くなってくるwww

「こんなうまくいくかい」なんて
やってはいけないツッコミをしてしまいそうになります。

テニプリの先駆け作品と揶揄されても納得いきマッスルな突き進みまくった漫画で
パラパラパラパラパラパラパラ!!!!と、ものすごい勢いで読めます(笑)



どう見ても非現実的で超ゴーインなサッカー漫画なんですけれど
「子供に夢を与えまくる」というお題目は完全に突破しまくってて
なにより
どのサッカー漫画よりも、動きがある!!!!
この点はズバ抜けてました。
昔からの漫画家さん(バトル系)の漫画って、理屈どーのこーの置いといて
動きがあってすごい。躍動感が凄い。




他の漫画はどれもそれぞれに個性や良い点があり
キャラクターも興味をそそられる子が揃ってて面白い。


キャプテン翼はぶっ飛んでて、サッカー漫画を読んでいるというより
キャプテン翼を読んでいると意識させられる。


そしてそれ以外の漫画陣は甲乙つけがたい。
せっかくだから「ジャイアントキリング」を読んでいくべかと思いつつ
「エンジェルボイス」や「フットボールネーション」でも良い。




他にも「シュート」や「ホイッスル」、「俺達のフィールド」などなど
・・・なんか決められん。

どうせなら海外サッカーの漫画が読みたいけど
そんなのは「キャプテン翼 ワールドユース編」だけだし
キャプ翼だと、日本人選手に負けてしまう海外選手を見る羽目になるから
それはなんだかなー・・・
(今回のワールドカップの惨敗を知ってるだけに辛い。
確かユースのどれかの大会では優勝したりもしてるらしいけども。。。)




そして、結局どれも続きを読めずに今に至る。


もしオススメのサッカー漫画があったら教えてくらーはい。









PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]