忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



<近況>




イラストレーターの磯田和一さんが急逝されました。

磯田さんのイラストエッセイ本は
私の数多ある画集コレクションの中で別格扱いしていて
ひらいたかこさんと磯田和一さんの共著の旅エッセイ本は私の宝物です。

本当に大好きなイラストレーターさんでした。

新しい旅エッセイ本が出る事をずっと待ち望んでいたのですが
ここ数年は辛い闘病生活を送られていたようで
せめてもその苦しみから解放されて
安らぎが訪れたのでしたら良いのですが。

ずっと前に、東京であった著者サイン会に行けば良かったと
悔やまれます。


磯田さんとひらいさんの共著である旅エッセイ本を持って
お2人が旅したヨーロッパの軌跡をもう少しだけ私も追っていきたいです。





 


   

初めて手にとったのはこちらの三冊。
図書館で借りて、何度も何度も読んで結局買ったんだよなぁ。。。
ヨーロッパ情勢はかなり古いんですが
それでも読み応えあるし、なんせイラストが可愛い可愛い可愛い・・・





 

 そしてまさかのシリーズ第二段が出て
それがイタリアだったので狂喜乱舞しました。
この本ももー何度も何度も何度も何度も読み返す。
プラハの方もハプニングあったり面白い。










日本旅バージョンもすっごく良かった。
宮沢賢治にまったく興味が無かったのに
花巻に行きたくなった・・・・












こちらは磯田さんの有栖川氏との共著でのイラストエッセイ本
この本は読みつつ、有栖川氏の本は結局一冊も読んでいない・・・












 

この本も大好き!
本と戦う人々。。。
部屋が本で埋もれまくってる作家先生達のレポで
笑えるやら羨ましいやら
自分も本好きだから、本がたまってしまう先生方の気持ちがほんっとによく分かる。
京極先生の部屋はマジで羨ましい・・・・






年齢は自分より随分上だと分かってましたが
もう70代だったとは・・・絵柄に古さや歳を感じさせませんでした。
まだまだ70代なら、絵描きでばりばり描けたでしょうに
本当に残念でなりません。


ありがとう、大好きでした。
これからも、大好きです。

ご冥福をお祈りします。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]