忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湊かなえ「告白」



読了。

基本、あまり一人称の小説は・・・特にこういった文体の小説は避けがちで読まない方なのですが、易しい文章でしたのでスラスラ読んでいけて、読めば読むほどに「次は誰が出てきてどんな告白をしてくれるのか」と気にかかり、一気に読み終えられました。

うまく感想が書けるかどうかわかりませんので、ネタバレが嫌な人は読まないで下さいね。



--以下、感想


いやぁ、これは面白い。私は好きですね。
こういった一つの事件を様々な観点から見るという設定は私のモロ好みなので、一人称は気にならなかったです。

少年や少女より、この小説で気になった点は3人の母親ですね。

主人公、犯人Aの母、犯人Bの母・・・・・主人公の行動は教師としても、法社会の日本で許されざる行為ですが、理路整然と己のしでかした行為を述べ、法に委ねるのではなく、かといって直情的な手段に出るでなく、その後の人生を彼と彼を取り囲む環境に任せて姿を消した所がかっこよかった。
犯人Bの母には同情する点はあるし、主人公に対しての悪意のある思い込みは少々不愉快でも彼女は一貫して子を守ろうとする立派な(?)母親でした。
犯人Aの母は・・・・登場が突然すぎて特に感想ないですが、でもこの母の行動もとても理解出来ますし、そこまで強く責められないです(ついでにAの継母も)

母親がいない家庭はまた別として、子供の人格形成とその後の人生に最も影響を与えるのはやっぱり母親なのだなぁと・・・とちょっと思いました。中学生なら尚更なのかな。



この本で面白かったのは、話の内容一つ一つはそんなに面白いエピソードってわけではなく、ごくありきたりなものばかりで文章も狂気的でもなくて淡々としてるんですけど、角度を変えて話が続いていくので、最後がどこで終わるのか、それを期待して一気に読み進める事が出来ます。
そして、最後がスカッとしたので救いもあって良かったです。

・・・・・こういった少年犯罪を題材にした話で、もっともな理屈や正義感を定言するのは必要であり、結局最終的には主人公の反社会的な企みは失敗に終わるパターンだと思っていたので、ホント最後はスカッとしました。
私刑はよくない!
実社会ではどんなに不愉快で腹立たしくても、裁きは法で委ねるべきだと思う。
だからこそ、こんな小説があったら楽しく読めるし溜飲を下げられます。





楽しく読めましたが、今後また湊さんの作品を読んでいくかというと・・・・まだそこまでじゃないかな。
この本はたまたま職場の方に借りられたからすぐに読めましたが、図書館では湊さんの本はずっと貸し出し中なんですよね。とりあえず、今は有川浩さんの本を待ちながら、他の本をちょこちょこ借りてく予定です。
そろそろ外国小説が恋しくなってきた。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]