忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ロンドンでミュージカルを見たいexclamation ×2
 と、前回のロンドン旅行の時に強く思ったので(前は「STOMP」と偶然ジェフ・ゴールドブラムがコメディ劇やってたのでそれを見た)、今回は念願のロンドンミュージカルを見てきましたるんるん

ミュージカルと言えば本場はやはりニューヨークブロードウェイですが、ロンドンもミュージカルは安く本格的で沢山見られます手(チョキ)
で、イギリス発祥やイギリスに所縁あるミュージカルをピックアップしました。

見たのは以下の通り。

『BILLY ELLIOT』舞台がイギリス
『We Will Rock You』UKバンドQUEENの歌が主体のミュージカル
『Mamma Mia!』ギリシャが舞台だけど初演がロンドン


あと、イタリアのヴェローナでは夏季はコロッセオを使って野外オペラをしているので、そちらの感想も一緒に書きました。


------------------------------





ぴかぴか(新しい)『BILLY ELLIOT』ぴかぴか(新しい)

あらすじ
イギリス北部の炭鉱町で育ったビリー少年は、ふとしたきっかけでダンスの魅力に取り付かれる。母を早くに亡くし、田舎気質の父や兄に囲まれて暮らすビリーには華やかなダンスの世界はとても遠く、折りしも炭鉱不況によって父や兄はストライキに参加し警官隊とぶつかり、日増しにビリーを取り巻く環境は厳しいものに変わっていく・・・


ダンス★★★★★
歌★★★★★
舞台セット★★★★★
コメディ★★★★★
シリアス★★★★★
感動★★★★★


感想
すべてにおいて、パーフェクトexclamation ×2
笑いあり涙あり夢のある、最高に楽しめるミュージカルでしたチャペル
主演のビリーくんの歌唱力とダンスの素晴らしさも勿論、彼を取り巻く大人陣、チュチュをつけた少女達、どのダンスも歌も素晴らしかった。

ボクシングを習っていたビリーがチュチュ姿の少女達にわらわら囲まれて、次第にダンスを覚えていく姿もとてもコミカルで面白くて、炭鉱問題で労働組合側と警官隊がぶつかる所とうまく対比させて、更にはミックスさせて表現している演出が凄い目がハート
オシャレな男性達のダンスもあり、可愛い女の子のダンスもあり、オカマ少年との笑いのダンスもあり、母との絆で泣かされる場面もあり、ビリーがダンスの虜になっていく演出は鳥肌ものだったぴかぴか(新しい)
ついでに下ネタまであって、笑わせてくれます。



映画「リトルダンサー」では、イギリス映画の独特のシニカルな雰囲気に包まれ、少し物悲しさの残る映画で、あれはあれで好きな映画ではありましたが・・・・・ミュージカルは映画以上に夢と感動を強く味わえます。

もう初っ端からこんな凄い一品を見てしまって感動に震え、最後は手が痛くなるぐらいのスタンディングオベーションを送りましたわーい(嬉しい顔)

隣に座った男性が別のお客さんと喋っていて盗み聴いていると・・・、ブロードウェイでもこれを見たけどこちらのがベストだと、大絶賛でした。

本当に凄いぴかぴか(新しい)素晴らしいぴかぴか(新しい)最高ぴかぴか(新しい)としか言いようのないミュージカルでした。

子供が主役なので小さい子でもきっと楽しめるし、貧しい炭鉱が舞台になっているから重いテーマも同時に扱っていて深く考えさせられるし、見応えのあるミュージカルです。
ロンドンに行くなら、絶対に見て欲しい!!!!!!!!!!!!!!



パンフは5ポンドで、装丁もしっかりしていて、出演者&プロデューサー&歴代ビリーの情報や写真などなど盛り沢山。買って損なし。てか、買った方が良い。







ムード『We Will Rock You』ムード


あらすじ
今から300年後の未来。あらゆる娯楽を奪われた世界、一人の青年が歌う事に目覚める。反逆者として記憶を奪われた青年は記憶を失ったまま逃亡し、かつての伝説の音楽“ロック”の存在を知る・・・


エンターテイメント性★★★★★
コメディ★★★★★
舞台セット★★★★★


感想
まるでライブを見ているようだ・・・と言われるミュージカルるんるん確かに、全てがクィーンの曲でマイクやバンドをうまく使ったパフォーマンスも多く、ライブ感があります。
クィーンの曲は有名曲が多いのでクィーンに詳しくなくても大体の曲は分かりますし、「いつ、あの曲が流れるのか?」と言う楽しみ方も出来ます。
近未来・・・と言う設定や映像自体は少し古臭いのですが、演出が他のミュージカルと違ってスクリーン映像を多用していたり、フェイスブックやツィッターと言った一応新しいネタも仕込んできてますパソコン

何より、劇中にロックが好きな人ならピンとくる小ネタをいちいち挟んでくるので、英語がよく分からなくてもそこでニヤリと笑えます。キャラクターの名前がブリトニー・スピアーズだったりね(笑)

このミュージカルを見て、「ボヘミアン・ラプソディ」が好きになりました♪♪


パンフは6ポンドで、楽曲リストと演出者&プロデューサー&バンド情報あり。



ハート達(複数ハート)『Mamma Mia!』ハート達(複数ハート)


あらすじ
略。



コメディ★★★★★
恋愛★★★
歌★★★★★
舞台セット★★★
シリアス★★★
感動★★★★


近年映画化したり、日本でも劇団四季がよく公演しているので、誰もが御馴染みのミュージカル。少し小さめの劇場でしたが人で沢山で、一番チケットも高かったと思います。
内容としては、映画の方が長い分じっくり描いていて分かりやすかったとは思うんですけれど、ミュージカルはミュージカルでやっぱり臨場感がありますぴかぴか(新しい)
あと、ミュージカルの方がコミカルだったかな。

小さな舞台セットをうまく使って、オシャレな演出が多く、少し大人向けの映画だと思いました。

最後は皆で立ち上がって「DancingQueen」を歌いましたるんるん
このミュージカルを見ると、絶対絶対、帰り道ではあの歌を口ずさみたくなりまするんるん


パンフは大小あり、小さいのが4ポンド。
内容は出演者情報と宣伝が大半。







ハート『アイーダ』ハート



エンターテイメント性★★★★★
舞台セット★★★★★
歌★★★★★
ダンス★★★★
生演奏の迫力★★★★★



感想
「オペラ」なんて全然分かりません。
でも、オーケストラの生演奏の素晴らしさ、野外でも遠く響くテノールやソプラノの歌い手の歌唱力、どれもが圧倒される迫力で、オペラとはなんぞやと小難しい事を考えずとも十二分に楽しめますぴかぴか(新しい)

ヴェローナでの歴史的建造物コロッセオの中で、夜空に月が舞い上がり、物々しい舞台の上で、本場で本物の歌い手と演奏家の技術を堪能する・・・・・最高の贅沢三日月

コロッセオの階段は昼間で散々熱せられていたおかげで、深夜までお尻だけはぽかぽか温かかったです。
風が強く少し肌寒かったのですが、1時間経つと休憩時間があり、その間にブランケット売りやジュース売り、座布団貸し出しの売り子がまわってくるので、多くの人がブランケットを買っていて、周囲はあっと言う間にブランケットの赤色に染まっていきました(笑)
私は一応温かい格好で臨み、ホッカイロも持っていったので、それほど辛くなかったです。

本来、オペラなんて高額でしょうけれど、ここヴェローナの野外オペラではコロッセオの石畳の自由席は25~30ユーロほどで安く見られるので、ちょっとオペラを楽しみたいと言う気軽な観光客の人はぜひぜひ夏場に行くならオペラを見て欲しいです。
オススメexclamation ×2




************
総評
************

感想文の熱の入り様から、どれが一番良くてどれだけ興奮したかは一目瞭然だと思います。とは言え、後の作品がダメだったとかそんなんじゃなくて、どれもそれぞれに違った楽しみ方が出来ましたし、本当言うともっともっとミュージカルが見たかった!!!!

もともと、今回の旅はミュージカルの旅にするつもりだったのが、色々欲が出て各地を回る旅に変わってしまったんであって・・・次はぜひとも本場ブロードウェイでもう嫌だっつーぐらいミュージカルを見て見て見まくって見倒したいです。
それぐらい、ミュージカルを生で見ると言うのは楽しい体験でしたムード

一番好きなミュージカル映画が「シカゴ」なので、それはぜひとも本場アメリカで見たいと思って今回は我慢しました。
ビリー・エリオットは最高、頂点、これ以上の感動はもう絶対出来ないと断言出来ますが、そのビリー・エリオットと肩を並べられるのはきっと「シカゴ」だと、勝手に思ってます。今から楽しみで仕方ない。

他に、昔日本で見た「ウエストサイド物語」も凄く良かったので、それも本場で見たいです。「ウィキッド」「ロックオブエイジズ」も、勿論見たい。
どっちかと言うと明るいミュージカルが好きなので、見るならそういうミュージカルばかりになると思います。



カチンコ当然、映画も大好きです。
映画ならではの演出があり、さまざまなアングルから見られるし、大体が有名な役者出演のものばかりです。海外ドラマ『glee』も同様です。
でもでもでも!!!!
生でミュージカルを見ると言うのは、映画を見るのとは全然違う興奮を味わえます!
exclamationその場でexclamation目の前でexclamation一流のエンターテイメントを肌で感じる生々しさは現場に行かないと絶対に得られないものですわーい(嬉しい顔)


これからも機会があれば、日本でも見たいです。

てか、ミュージカルはどうも日本人の気質には合わないとは思うけど「マンマミーア」や「ウィウィルロックユー」みたいに、有名バンドの歌を主体にしたミュージカルなら日本発祥でも色々出来ると思うんだけど・・・・・特にジャニーズやAKBとかアイドル受け入れ態勢はバッチリな日本なんだから、そういう大きな事務所がどんどんミュージカルを作って公演施設とか増やしてくれたら良いのに!!って切に思います。
アイドル達だって毎日公演してれば、歌もダンスも演技も格段にうまくなるのになぁ・・・。




とりあえず、9月から始まる映画「ロックオブエイジズ」を見て、次のブロードウェイに備えよう
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]