忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回はかなり偏見と愚痴と口汚い雄たけびを上げております事、
ご了承下さい。
柔道では熱くなりがちです。
すんません
先に謝っておきます。




2014年チェリャビンスク世界柔道選手権大会




気付いたら世界柔道やってたので見ました。


柔道はオリンピックでは必ず見るスポーツです。
てか、もともとスポーツは見ない人間でしたが
柔道だけは特別扱いでした。
(私の一番好きな漫画が「帯をギュッとね!」だから)
昨今はオリンピックだとレスリングやサッカーも見てます。
他に見るスポーツと言えば、世界規模のサッカーと高校野球ぐらいかな。


世界柔道は見たり見なかったりです。
以前、韓国/中国に惨敗したのを目の当たりにしたショックから
世界柔道はしばらく見る気が起こらなかったんですけども
ひっさびさに見て、大変楽しませてもらいました。


てかさ、やってんならもっと大々的に宣伝しておくれよと
マスメディアに言いたい
柔道はオリンピックでしか注目されねーんですよね。涙。



しかもフジで録画て。
舐めてンすか。
NHKで生放送やれよ。
スポーツで録画って興醒めでしょ。ばかばかばか。
んでもって日本柔道連盟のHPが途中で更新止まってるって
連盟までやる気ナイんですかーーーーー!?(TwT)
そりゃスルーされるわ。
広報頑張れよ。







そんなグダグダ言ってる私も不甲斐ない有様で文句言える立場でなく
悲しい事に気づいたのが大会3日目でしたので
3日目からの感想を書きませう。










2014年8月27日(水)
男子個人戦:73㎏級 / 女子個人戦:57㎏級


73kg級
大野 将平
中矢  力(金)

57kg級
宇髙 菜絵(金)



まさかのロンドン五輪金メダリストの野獣・松本選手が敗退してて
女子の勢いにハラハラしてましたが
宇高選手が見事に金を取ってくれました。


まー、宇高選手と中矢選手の試合は既に結果を知ってからの観戦でしたので
それほどドキドキするものはなかったのがちょっと寂しい。




2014年8月28日(木)
男子個人戦:81㎏級 / 女子個人戦:63㎏級


81kg級
永瀬 貴規


63㎏級
田代 未来




永瀬選手はなかなか攻め込めずに敗退。


田代選手は準決勝戦、攻めに攻めて先に技ありをとったんですが
まだ時間もあり、一本を狙って相手が倒れこんだ所を寝技をかけにいって
逆に寝技を返されてしまって、あえなく一本負けでした(涙)

それまでの戦いで寝技もうまいと分かってたんですけれども
相手は前回チャンピオンで寝技も得意。
やはり柔道には返し技があるのが怖いですね。

しかし、見事に銅メダルをとってくれました。
ほんの僅かな差での勝敗で、これは残念だけれどもムカつく負けではないので
素直に悲しみ、そして喜べました。






2014年8月29日(金)
男子個人戦:90㎏級 / 女子個人戦:70㎏級、78㎏級


90kg級
ベイカー茉秋

70kg級
ヌンイラ 華蓮



ここでハーフ勢にちょっと吃驚。
名前や顔立ちはハーフって感じですが
喋ったり笑ってる表情やらは日本人だなーって感じさせます。
ハーフ選手も柔道をしてこんなに強くなってるってのが
なんだか嬉しいですね。
外国と日本のいいところが混ざり合ったら最強でしょうvv



ベイカー選手は攻めようという姿勢は見えたものの惜しくも敗退。



佐藤選手も優勢負けで
日本人選手は指導をもらいやすくって
ちょっと動かないだけですぐに日本人選手ばかりもらって
指導で負け・・・ってのが多い気がします。
逃げてるんじゃないのにちょっとでも動かないと指導指導指導・・・・・・腹立つ!(`w´)




ヌンイラ選手も攻めまくる柔道をしてくれて
気迫十分、決勝まできたけれども惜しくも敗退で銀メダルでした。



佐藤選手だって審判に負けたようなものですし
3人とも健闘して、今後が期待出来そうです!
ベイカー選手なんて19歳!
まだまだこれから!
ここで経験積んで次のオリンピックでドーンと勝って下さい!





基本的には外国人選手同士の戦いは見ませんが(理由は下記に記述)
90kg級男子のイリアディスの鬼強さには笑ったw 濃い!




2014年8月30日(
男子個人戦:100㎏級、100㎏超級 / 女子個人戦:78㎏超級
上川 大樹
七戸 龍


山部 佳苗
田知本 愛



重量級の戦いになってくると組んでなかなか動かないというのが多く
軽量級に比べて「あーーーっと!危ない!」とハラハラ場面が少ない分
一瞬の隙に試合が終わってたりして見逃せません(まぁ柔道全般に言える事ですが)




上川選手、山部選手もやはり審判に揺らがされるような判定が多くて
(他の日本人選手もそうですが)
指導をもらうくらいなら、どんどん攻めてほしいですね。
柔道は返し技が怖いんですが、外国人選手は果たして返しはうまいのかな?
そんな印象あんまりないんで、恐れず突き進んでほしいです。


で、田知本選手もやはり指導をもらって審判に負けてしまったのですが
三位決定戦では本来の持ち味を生かして(解説談)勝利しました。
本人曰く「もう銅メダルはいらない」って言ってたくらいに銅メダルが多い選手らしく
今回も銅メダルでしたが、
女子のメダルリレーを繋げてくれて有難うと言いたいですね。



そして
今大会で一番面白い試合をしてくれたのが七戸選手
男女共に日本人の重量級って横に大きなイメージがありますが
七戸選手はハーフなのもあってか、濃い西洋&沖縄っぽい顔立ちと大きな体格で
まるで格ゲーの主人公のような選手!
こんなイケメン、柔道では初めて見る気がする。。。
(自分の知ってる範囲では野村忠宏選手かな。好みなのは井上康生選手ですがww)


その戦いっぷりや清々しく攻め攻めしく
安定した強さを決勝戦まで見せ付けてくれて
最後の決勝戦が
絶対王者と呼ばれる2m越えのリネール選手でした。

まるでドラマみたいな展開にドキドキ。


このリネール選手、過去のVTR見る限り、若造ん時から
やたらめったら強くて、技巧も優れていて
上川選手に優勢負けした以外は近年では一本負けしておらず
準決勝までほぼ1分以内に試合を終わらせてきた、最強選手。


どへーっと怯えつつ、決勝戦!!!!
七戸選手は王者と言えども恐れずドンドン攻めに攻め
1分があっと言う間に過ぎました。
で、ドンドン七戸選手が攻めるのでリネール選手がちょっとたじたじになり
七戸選手の指導を誘うような卑怯な戦い方にチェンジ (`w´)ムカムカ
アホな審判は買収されてんのか柔道知らんのか分かりませんが
七戸選手にだけ指導をとり
それでも果敢に攻めた七戸選手が
とうとうリネールを吹っ飛ばした!!!!!

やった!有効?技あり?一本?どれ?????
解説者も「これは有効だろーーー!!」と大興奮。

なのに・・・・・・ポイント無し。

は?
はぁ?
はぁああああああああああああああああ?!!!!

どこ見てんねん!
アホンダらー!!!
 アホンダらー!!!
  アホンダらー!!!(エコー)


そしてリネール選手の武道精神なんぞクソも感じられない戦い方の前に
優勢負け・・・・・・
道着乱して喜ぶリネール選手
こいつはあかんわ・・・・


こんなんが絶対王者なんてホントに酷い話です。
VTRの仕上がり見る限り、
ちょっとは武道に敬意を払ってくれてんのかな?と思えたのに
おんどれの記録保持&更新の為なら戦い方を厭わない、
まさにJUDO!でしたね。
ケッ。


あの意味不明なポイント無し判定と
卑怯な指導狙い戦法さえなかったら
内容的には七戸選手の勝ちでした。
記録的には銀ですが、

私の中では金メダル!!!!


リネール選手は「YAWARA」の猪熊治五郎の本を読め!と言いたいですね。










で、オリンピックにはない団体戦っつーもんが世界柔道にはあります。
かつて世界柔道団体戦で胸が痛む戦いを見てきただけに
団体戦を見るのはホント怖かったんですが
ここまで見てきたなら、当然見るよね!








2014年8月31日(
男子団体戦 / 女子団体戦


結果
男子 金メダル
女子 銅メダル




うっかり時間を間違えてテレビをつけたら男子準決勝の真っ最中
既に決勝戦の切符を掴んだ後でした。

もう勝ってる戦いとは言え、
大将戦の七戸選手が開始13秒で一本勝ちしたのは笑った。
やはりこの選手は本物。。。
つくづく漫画みたいな男だと思ふ。イイネイイネ



決勝戦は対ロシア。
なんと!
プーチン大統領が観戦席に。

こりゃーロシアは負けらんないわ。


日本人先鋒は金メダリスト海老沼選手と元金メダリスト大野選手が
やっぱり納得いかない審判の判定で負けてしまい
(これも実質負けてなかった 私判定)
次負けたら終わる・・・って恐ろしい場面で
個人戦敗退していた永瀬選手の番に。

しかし個人戦では辛酸舐めた永瀬選手が
ここで勝って次に繋げ
てくれて
同じく悔しい思いをしたベイカー選手も
個人戦の無念を晴らすべく大健闘!


とうとう2-2のタイまで持ち込んだぁああああ!!!!!
プーチンも内心イライラしてたでしょうにね。
フフフ。


永瀬選手の時なんか永瀬選手が攻めに攻めたから
指導出すタイミングなくして
ゴールデンスコアの延長戦に突入
相手を倒したのに、審判がすぐにジャッジしないっつー珍場面まであって
どんだけ審判は日本人を勝たせたくないんだよって思いました。
さすがにあれでポイント取らなかったらマズいと判断したのか(アホかい)

勝てましたけど・・・・・・ホント、相手より審判が一番の敵だわ。



そして、我らが七戸選手の大将戦!
当然の如く、さくっと倒して技ありとって、その後に縦四方決めて
合わせて一本~~~~~~~っっ!!!
寝技決めたら誤審されませんもんね!

うっひょーーー!
劣勢からの大★逆★転★

どうだ、参ったか!
これが日本柔道だああああああ!!!!



ホント、気持ちいい勝ち方だった。


これまでの試合はそんなに観客席埋まってなかったのに
団体戦決勝、ロシア人で埋め尽くされた観客席&プーチンの前で
堂々と日本柔道で勝った!
プーチンも柔道家なら、日本柔道選手も讃えておくれよ!





さて、女子団体戦。
何故かテレビ放送は三位決定戦三回戦から放送。

・・・なんでやねん。
しかも0-2でロシアに負けてて
男子と同じパターン。。。。
またロシアかい。
また逆転せにゃならんのかい。


先鋒次鋒まさかのカットの後、
三回戦目は田代選手もまた
個人戦での悔しさをばねに勝利して次に繋げ

四回戦目ではヌンイラ選手が
個人戦に見せた攻めに攻める柔道で見事勝利し

大将戦まできました!


そして大将戦も、
個人戦では悔しい思いをした山部選手が
体格・技共に相手を圧倒!

重量級の差もあってか、余裕の完全勝利!!!!!



ごめんね、プーチン!
どっちもロシアに勝ってのメダルでした!

おめでとう!!



あー、興奮した興奮した。
日本柔道戦ももっと見たいしちゃっとチェックしなきゃな~と思いつつ
結局ストレスたまる世界戦ばっかり見てしまう。
まー、同じ日本人同士だとどっちを応援して良いか分からないから
世界戦だと敵がハッキリしてていいのかもしれません。

オリンピックぐらいでしか楽しめないので
もっとバンバン世界柔道も宣伝してテレビで生中継やってほしいですね。

あと、無差別級とかほしいな。
団体戦は勝ち抜きがいいな。





ずっと井上康生監督が優しい目で選手たちを見守ってたのが印象に残りました。


 
共同通信より引用



総評
今後が期待できる若い日本人柔道家が沢山いて、次の五輪が楽しみです。



相変わらず審判は酷く、日本人選手ばかり仇みたいに指導出しまくったり
ポイント取らなかったり低く取ったり
指導4枚で反則負けとかナンジャイソリャなルール作って
怒りと苛立ちを抱えずには見られない世界柔道・・・

そんな劣勢&四面楚歌の中
堂々と日本の柔道で戦い抜いてきた選手達には
惜しみない拍手とエールを送って
今後も応援して行きたいですね!!!













--------CAUTION----------
--------↓下記に書かれているのは単なる愚痴です---------


愚痴&暴言&怒りの声なので
言葉は汚く、偏見に満ち溢れているので
苦手な人は読まないように。
人種差別甚だしいです。










---------以下、柔道をとりまく環境についての愚痴--------




それにしても
ワールドカップや他の世界競技と違って
なんで全然宣伝してなかったんでしょう?

してるの知らなかったので、見たのが三日目からでしたよ。。。
軽量級を見れなかったじゃありませんか・・・。

私は基本的にテレビは見ない、見ても録画して後で見る派で
日々の情報収集はヤフー・グーグル・MSNのトップページかまとめブログだから
そこで載ってないと見逃してまう。
まとめブログはともかく、
なんでヤフーやMSNはトップ記事扱いして
載せてないんだ?!
しかもメダル取った後もスポーツトピックに上がってないし。。。
何故だ。。。


正直、サッカーは(女子はともかく)ワールドクラスの下の方で
勝てる見込み低いのにあんだけ注目されまくってて
勝てる見込みが高い日本発祥の柔道が
なんでこんなにスルーされまくってんだろう。

もっと宣伝して
もっと注目してくれよ。

事件起こした奴いたり、暴力的な内部問題も多いけど
それは他の組織と大差ない筈なのに・・・

なんだろう。柔道=ダサいって風潮なんかな。
武道の中では一番好きなのになー。涙。



日本のサッカーを揶揄するつもりはありませんが
思えば、「自分達のサッカー」ってよりは
「自分達の柔道」の方が日本人に合ってるし正しいと思う。
サッカーは外国発祥でまだまだ日本は発展途上・・・攻めるのか守るのかパスなのか考えあぐねて意見も分かれているイメージで「自分達のサッカー」って何よ?って思います。
そんなんまだ確立出来るほどやってきてないでしょーってね。
他の国だって「自分達のサッカー」やってるよ。それこそイギリスやイタリアが言うなら分かる。

んでも、柔道なら「自分達の柔道」=日本の柔道=一本取る柔道って
誰もが分かってる
それこそワールドワイドで知られている事実。


そして、過去に比べて苦しい戦いが多くなってきた中でも
メダルがゼロではないし、将来有望な若手も出てくるし
日本は柔道強豪国であり、自分達のスタイルを貫いてきている!
これこそが「自分達の」柔道でしょ。

もっと柔道、アピールしてこーぜ!
七戸選手はイケメンでベイカー選手は可愛いから
アピールしてほしいんだけど
柔道選手ってなんかそういうのはご法度な硬派な雰囲気あるから
難しいのかな。。。。
(まぁ問題も色々あるけどもね)


惜しいぜ。















---------以下、外国人選手への愚痴----------



ワールドカップでは日本人を殆どスルーして
外国ばかり応援してる非国民でーすが
柔道では超がつく愛国者で
日本人しか応援しておりまっせん。


そりゃー理由は簡単・・・・・・
日本が強いの当たり前!
外国人のせこい勝ち方大嫌い!
ルール改悪!
武道の礼儀も何も外国人は分かっちゃいねーんだよおおお!怒!

日本の心を柔道で説く気はねーけどさ
柔道は武道であってただのスポーツじゃないんだから
せめてもうちょっと敬意を払ってくれないかしら(#^w^)イライラ
いくらJUDOと柔道は別物だって分かってても
その点だけは納得いかーーーーーん!!!!!!

なので外国人選手は素直に応援出来ません。

柔道で最強を目指す者ならば
・一本勝ちを目指す
・優勢勝ちを狙わない
・相手の指導待ちを狙わない
 (つまり、セコい勝ち方はヤメテって事ス)
↑これを守ってほしいけど、

彼らがそこまでのレベルに達するのはもはや非現実的なので
せめて
・道着が乱れたらなるべく直す
↑これだけは守ってくれ。
な?
ンな難しいもんじゃねぇだろおおおお!!!!!



フッ。
多分無理でしょうね。
ほんと、
奴らの道着はなんであんなにすぐに乱れんでしょうねぇ(#^w^)ピキピキ
一緒に試合してる日本人は乱れないのに。
仕様なんだろうね(##^w^)マジムカツク



マトモに試合して文句なしに強いなら多少の無礼は許せるし
無茶やらかす試合する奴でも礼儀さえなってたら多少は許せるんだけど
どっちもなってない奴が多すぎんだよね。
プロレスやレスリングやりたきゃそっちへどーぞ!って言いたくなる戦い方ばっか。。。

まー、ロンドン五輪で勝ってカメラ向かってガッツポーズ決めたバカアメリカ人は
さすがに笑っちゃったけどね・・・・・・まさにAmericanIdiotだよ。
んとにもう。笑



欧米人だけが無礼なんでなく
中国/韓国/北朝鮮のアジア勢もやり口は汚く、荒々しく
欧米/アフリカは言わずもがな。
小国だとて襲い掛かってくるような柔道やポイント狙いのせこい柔道して
道着乱れまくってます(#^w^)マトモなクニはネーノカヨ






・・・・・・ってわけで
外国人選手に対しての怒り恨み憎しみ呆れは沢山たーくさんあるんですけども
そんな理不尽な判定や道の礼儀も知らん外国人選手やルール改悪に負けず
一本決めて勝つ日本人選手はこれからも応援していきます!!!!!!!

日本の柔道は素晴らしい!


一つ嬉しい点は
いまやJUDOってアフリカ選手やらグルジアだとかイスラエルやウクライナと
欧米に限らず、幅広い選手層がいるってのが良いね。
フランスは相変わらず競技人口多くて強いのがなんか脅威であり、喜ばしくもある。

こんだけ広がってくなら、
もっと日本人を驚かせるような強さを見せてほしい。
あんなセコい勝ち方じゃなく、
堂々と勝ってJUDOを見せ付けてほしい。

あのブラジル人女コーチはなんか嫌いになれないわ。。。
ワールドカップのメキシコ代表のエレーラ監督や松岡修造と通じるものがある。。
その戦いに熱い者はやっぱ嫌いになりにくいんやね。




一番好きなスポーツは柔道!
柔道大好き!
見られて良かったー!!!!!
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]