忍者ブログ
ID4
見た映画と本の感想を、悪文かまわず吐き出しております。やや毒舌が多いのでご注意を。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近見た映画感想


「借りぐらしのアリエッティ」


小人の世界って設定に弱いので、小人の暮らしっぷりが面白かった。
ただ、もうちょっとストーリーあっても良かったんじゃないかなぁ・・・・と、やや不満。

それを補って余りあるほどに、スピラーが可愛くて可愛すぎてもうどうしよう!
「誰かに似てる!」と、見ててずっと悶々としてましたが・・・・
スピラーって、ジブリ版ヤジロベーだ(笑)






「バイオハザード4 3D」


・・・・・・・マトリックスだったね。
(これ、画像が2だわ・・・・2はジルが良かった!!!
出来は1がダントツ)




DVD「第九地区」


あらすじ
難民エイリアンを隔離して20年・・・・
地域住民との諍いから彼らを別の地区に移住させる事になった。
その指揮を任されたヴィカスはエイリアン隔離地区に入る。
そこで彼が見つけたものは・・・!


感想
「ブレアウィッチ~」「クローバーフィールド」に並ぶ、ブレブレ映画。
前者は前評判高すぎて見て肩透かしくらったからあまり好きじゃないけど、後者はけっこう好きで、この映画も後者よりの映画。
とは言っても、実はあんまり手ブレ映画は好きじゃないんですけどね・・・・・
(映画には臨場感をさして求めてないので)

低予算ながら、よく出来た映画です。
なんかえらそうな言い方だな・・・ 
いや、予算少なかったって後で知って驚いたんですよ。
エイリアンのCGも良かったし、構成もまとまってて、キャラクターもたってるし、全体的にレベル高いです。
母船がまんまID4だけど(笑 ちょっと嬉しい)
なんつっても妙なリアリティがある。
そのリアルこそ、見てて不快感が募ってくる要因なので、あまり二度三度見たい映画ではありません。
主人公の気持ちは理解できるし、実際自分が同じ状況に立たされたら、彼以上の振る舞いをしてしまうかもしれないけど、でもやっぱ映画の主人公として、見てて気持ちのよいものではないシーンが多々あります。
エイリアンの姿形は良いあだ名もらってて悪くありません。ちょっとファッションセンス気になったけど。
対軍隊、対ゲリラ、どっちも接戦でハラハラしました。飛び散る肉片は・・・・・エグかった。


「最後は一体どうなるの?」と思える映画って、好きなので、私的には高評価。
ただ、この映画を勧める場合、人を選びます。
スターシップトゥルーパーズがイける口の人は絶対好きだと思いますwww



読書
「病気の魔女と薬の魔女」


児童書。
著者はウィルスなどを研究されている、医学博士。
その豊富な知識を生かせて、魔法使い見習いのローズを通して、子供向けに分かりやすく病気の恐ろしさを説いてます。
内容もスッキリしていて読みやすく、お手本のような児童書。
なので、ちょっと想像してたのと違って物足りない部分はありましたが・・・病気の魔法使い達の部分は面白かったので、続編もちょっと読んでみたいです。

主人公のワクチン作りをする見習いローズの話の時は、読んでて眠くて眠くてしょうがなかったのに、病気の魔法使い達の話の時はページをめくる手が早いwwww
私、ウィルスの話に弱いんですよ。だからって詳しくないですけどね。
どういったウィルスがあって、感染経路だとか症状とか、実際の話を交えて説明してあるので、興味深い!






最近、なかなか映画を見れてなくて、本も読めてません。
その代わり、絵はいつになく描いてる気がします。
今週は私生活で凹む事が多くて、だから無心で絵を描いて、なんとか立ち直ろうとしてたからかな。
もうすぐ墨彩画教室の展覧会があって、展示用の絵も描く予定です。
パソ絵も嫌いじゃないけど、筆と絵の具はやっぱイイやねvvv
珍しく、絵を描く日々だ。
少しでもいいから、画力UPに繋がってくれィ。
PR
最近は映画館に行っても良作に恵まれず、プチ映画ファンなら誰もが陥る落とし穴「あぁ、なんかこんな映画前に見たな・・・」と言う、どの映画もおよそ予想がついてしまって見る気力が減ってたんですが・・・・・・・今回は久々に大ヒット!!!!



たまたま時間があったんで友達と映画館にブラリと行って、二人して終わってから「これは良かった!!!」と互いに映画の疑問点や良かった点を語りまくり。今まで一緒に何作か映画見たけどこんなに見終わった後に語った映画はこれが初めてでした。



まずストーリーや着眼点はこれまで似たような設定の映画はあったんですが、それに加えて映像技術と畳み掛けるような危機の連続、最初から一貫してあった謎もあいまって、終着点を何処にするのか見えてきません。

さらには役者陣がそれぞれキャラたってて魅力的で、アクションも満載。ホラー要素もありーの、一応の救いもありーの、色々詰め込みまくって見てて頭痛くなるかもしれませんが、「どうやって終わらせる気だ・・・・」と思える映画はなかなかないので、本当に面白かった!!!!
マッハやトムヤムクンみたいな正統派アクション以外ではマトリックスを超えるアクションシーンは難しくなっていたのですが、今回のジョゼフの廊下無重力デスマッチは良かった。戦いのオチのつけ方も先に複線張ってたし、しっかりした脚本です。


ちょっと前に見たディカプリオ映画「シャッターアイランド」に少し似た部分もあります。
ディカプリオってば眉間にしわ寄ってる映画ばっかり出てて、せっかくの爽やかな笑顔がちょっともったいないな・・。
(因みにシャッターアイランドは広告会社に喧嘩売ってもいいレベルで、宣伝予告と内容が違う あれは見ててしんどいだけでした)





ストーリーやキャラや終わらせ方などなど、見所はたくさんあるので、語ると長くなりそうだから割愛。


さて、キャスト。
今作で初めて見た役者さんのジョゼフ・ゴードン=レヴィットがもーーーーーーーーーーーーーーのすごく男前!キュート!
今後要チェックです!!!!!GIジョーも見ねば!
きっと彼もこの映画をきっかけにオーランド・ブルームばりに人気が出るに違いない。
トム・ハーディもいい役者だった。一瞬、アレック・ボールドウィンに見えた事をお詫び申し上げます(失礼)
渡辺謙はすごいな・・・・良作に恵まれている人だと思う。
ディカプリの妻役マリオン・コティヤールは「何処かで見たことある・・・」と考えていましたら、TAXIに出てた人でした。あの映画は何度も見たからそりゃよく覚えてる顔だわな。セクスィー。
キリアン・マーフィはバットマンに出てた子だったのね。渡辺さんと再共演だなぁ。
マイケル・ケインもいつも良い映画に出てて、フォロー役が板についてるなぁと思います。彼を初めて見た映画は変態役でしたが。

あと、ひっさしぶりにトム・ベレンジャーが出ててビックリしました。トム・ベレンジャーも白髪で太ってて、随分と年をとったなぁ・・・・・としみじみ思いました。てか、彼の映画を見たのが昔過ぎて・・・・情報古いわ。

ディカプリオを見たのは今年三回目。シャッターアイランドとコレとワールドカップ(笑)  ディカプリ、わざわざ南アフリカまで準々決勝見に行くなんて・・・・サッカーファンなのか暇なのか・・・・・・・・・



脚本がクリストファー・ノーランで、あのダークナイトの脚本を手がけた人だったんですね。

確かにダークナイトも久々に長さを感じさせない、予測できない映画ではあったんですけど、果たしてあれで良かったのか、アメコミヒーローものとしてはどうなんだとは思いますが・・・・・まぁもういいや。


近頃の映画に不満たらたらだったけれども、まだまだ映画業界は頑張っていけるぞとこれを見て思いました。アイディアひとつで世界は変わる!
ラストは・・・・・・あれは好きな方をとってね!って事ですよね。
私は勿論止まってくれると信じてます!













映画の予告でハリポタ最終作の予告やってて、ラドクリフ君がマジ怖い顔になっててビックリ。トム・フェルトン君は元気でやってるんでしょうか・・・・

そして、噂に聞いてたシルベスター・スタローンと愉快な仲間たちの映画・・・・・・・・マジであのそうそうたるメンバーで映画一本とっちまうなんて・・・・B級アクション映画好きの方はきっと今頃股間を熱くしている事でしょう。多分私はDVDで見るぐらいだろうけど(オイ)
機内映画


あまり睡眠をとらない人間で、特に乗り物に乗ってると眠れない。なので、機上ではたいてい映画を見ている。
今回もいっぱい見ました。

「ダーリンは外国人」
「アリス イン ワンダーランド」
「DayBreakers」
「TITAN」
「HOT TUB TIME MACHINE」
「Nanny McPhee and the Big Bang」
「Date Night」
「アイアンマン2」

機内映画は日本公開より早かったり同時ぐらいだったりと早くタダで見れるのが嬉しい。
どれも英語で見てたんで、内容を全部理解出来てるかと言うと微妙ですが・・・まぁ半分ぐらい分かってたらそれでよいよい。そんなレベルの映画ファンですから。
ドラマでゴシップガールのシーズン3があったから一話だけ見てみたり。シーズン2ぶっ飛ばしてるんで、みんなの大して変わってない所やら大変化してるキャラに吃驚しました。ブレアとチャックは相変わらず。ジェニーは・・・何があったんだ?

アイアンマンは1も機内で見たなぁ。この時はロバート・ダウニー・jrがマーベルコミックアクションやるのが違和感あったけど、今やシャーロック・ホームズもやりこなして完全ドラッグから立ち直り、人気返り咲きですなvvvv
2ではロバートよりスカーレット・ヨハンソンのアクション演技にビックリした。彼女もこんなイメージなかったんで、動けるんですね・・・すごい。

「DayBreakers」が特に面白かったです。イーサン・ホークの吸血鬼映画。吸血鬼映画にしては設定が変わってて面白かった。あの悪役のおっさん、どっかで見たことあると思ったらサム・ニールでした。イーサン・ホークも久しぶりだけど、サム・ニールも随分見てなかった。久々★
後は「HOTTUB」がばかばかしくて面白かったかな。ブラックジョークもあって、下品で、低俗で・・・。ジョン・キューザックの映画はこんなノリの方が好きかもしれん。ブッ飛んでるハゲがどっかで見たブッ飛び方でハゲだなぁと思ってたら、「ベガスの恋に勝つルール」でもブッ飛んだ役してたハゲでした。この人、なんか可愛いわvvvv
「TITAN」・・・・サム・ワーシントンが一人だけ現代っ子でした。せめて顎鬚ぐらい生やした方が世界観的な調合が・・・・いえ、なんでもありません。この人は・・・ターミネーターと戦ったり、アバターと戦ったり、今度は神様と戦ったり・・・・どう見てもプリズンブレイクな容姿なのになんてファンタジーなんだwwww この子もなんか可愛い。
リーアム・ニーソンとレイフ・ファインズはハマり役でした。レイフ・ファインズも久々に見たなー。ってか、私が映画をあまり見なくなっただけなんだろうけど(汗)

いっぱい映画見て、さすがに目が疲れたので打ち止めにして寝ましたが・・・・やっぱ映画はいいやねvvvv
そういや、ロンドンでテレビつけてたら「ディープインパクト」を再放送してた。懐かしい・・・イライジャ・ウッドが若い!
他に、パリで深夜にやってたヌーディスト万歳な映画を見たり。フランスは午後9時ぐらいにゃ不必要なおっぱいポロリがある昔のドラマを垂れ流してて、朝はアニメで夜はおっぱいポロリでやりたい放題ですなwww
ロンドンでもパリでもドラマは殆ど米ドラマでした。FBIやらシカゴポリス。あんまり自国でドラマ作らないんでしょうかね・・・。ロンドンでBBCが見れたのは良かった。
8/9には長崎の式典映像も流れてました。ちゃんと報道してくれてて嬉しかったです。


「それでも恋するバルセロナ」


スペイン映画。

最近よく見かけるスカーレット・ヨハンソン。
久々に見ましたペネロペ・クルス。一時期はハリウッドのセックスシンボルとして色んな浮名を流した彼女・・・・・その妖艶な魅力は未だ衰えを知らず、正直ホント同じ女から見ても色気ありまくりオーラ出まくり、ラテンのギラギラしたエロスを否応なく感じさせます。

で、この映画。
まぁスペイン映画だな、と言う映画でした。
もうすぐ結婚する堅実なヴィッキー、破天荒な生活を送るクリスティーナ。二人は訪れたバルセロナで出会ったラテン男丸出しの画家アントニオ。二人は彼に惹かれるが、それを必死に押し留めようとするヴィッキーと、そのままの流れで一緒に暮らし始めるクリスティーナ。そのあとアントニオの別れた妻のエレーナが現れて、関係は更に複雑に・・・・て内容です。
エレーナ役のペネロペがいい具合にイカれてて、笑えます。アントニオ、全然魅力ねぇええええええと言うのはよくある事なので気にしない気にしない。

内容はまぁ割と普通のハリウッド恋愛映画でありそうな話なんですが、舞台がバルセロナでこれでもかとガウディの作品を見せ付けてくれますし、オチとか話の展開はやっぱりヨーロッパ映画だなぁと思いました。

音楽や画面とグダグダの人間模様が楽しかったです。
やっぱラテン系の映画は憎めなくていいねvvvv




「きみがぼくを見つけた日」


原題は「The Time Traveler's Wife」

原題の方が分かりやすいんだけどオシャレなタイトルつけたかったのね・・・。

で、内容はと言うと原題まんまのタイムトラベラーの奥さんのお話です。
正しく言うと、恋をして結婚したタイムトラベラーのオッサンの話。

・・・私、これは久々に面白い恋愛映画を見たと思いました。
もしもタイムトラベラーがいたら、そして彼と愛を誓った女性がいたら、二人は一体どうなるのか?
それはロマンチックでもなんでもなくて、ひたすら非道な現実が二人を待っているわけだけど・・・でも最後の落ちのつけ方が私は嫌いじゃありません。

ネットの感想を見る限り、あまり芳しくない評判らしいですが・・・・ま、細かい所で確かに微妙な所は多々ありますが、それを押し切るだけの勢いがこの映画にはあったと思います。

主人公は自由に時を越えられるんじゃなくて、急に突然別の世界へ引っ張り込まれる。そんな厄介な体質の男と幼少時に出会って、もう彼以外の男は考えられなくなってしまったヒロイン。厄介以外の何者でもない、恋だ。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[12/19 tooriaVot]
最新TB
プロフィール
HN:
yucako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]